もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

春の特別レッスン@わかば工房

今日はふじみ野のパン教室「わかば工房」さんにて
春の特別レッスンを受講してきました。

今日教えていただいたのはどちらも春らしいパンです。

まずは「春のあん食パン」
春のあん食パン1

この季節にピッタリなピンクの桜餡とこしあんを
生地に織り込み、カットして三つ編み成型後焼き上げます。


下が仕上げ発酵後、オーブンに入れる直前の写真。
編み方にコツ満載なので忘れないうちに復習しないとww^_^;。


IMG_7558.jpg



そしてもう一つは、「よもぎパン」です。

よもぎパン


シンプルなよもぎパンには、生クリームと甘納豆をトッピング♪

IMG_7565.jpg
                             手タレはSさん(^.^)。

お待ちかねの試食タイムには、まるでいちごジュース?な
きれいなピンク色の「ビーツのポタージュスープ」もいただきました。

IMG_7575.jpg


テーブルセッティングの全景も桜色♪
春ですねえ。。。

IMG_7578.jpg
実はよもぎパンの成型はもう一つ。。。一番奥のちらっと映っているのがミニ食パンです^_^;。

お持ち帰り用ラッピングにも、桜のカード。
しかも先生の手描きのSakura Braed の文字入りです。
IMG_7608.jpg

レッスン後にはパン教室のアイドル
めろんちゃん・みかんちゃんのご登場もあって
今日も楽しくて美味しくて猫まみれ?にもなれる素敵なレッスンでした。


ちょっとおねネム顔のめろんちゃん♡

IMG_7592_20160323205735ce8.jpg


みかん先生にはヨガの「ねこのポーズ」を教えていただきました。
ビシッと決まっていますね。さすがです♪

20160323_143145_201603232057334cc.jpg
                           ウソです^m^

今日ご一緒した皆様も色々特技をお持ちで、興味津々。
初対面の方がほとんどでしたが楽しくレッスンさせていただきました。

まり子先生、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました♪



宿題生地はよもぎ入り。
翌日白餡とさくらあん入れて、スクエア半斤型を持ってないので
細長い半斤型で、焼きました~♪

パン教室7
        左下が成型後。     右下が仕上げ発酵後。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1085-ee34aa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター