もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-07

4月のパン教室 -基礎クラスA-

今日は、四月から新規で始まった「わかば工房」のパンレッスン
基礎クラスAに参加してきました。

私が通い始めたころは、まだ基礎から段階的に学べるコースは無かったので
今回、基本的なパンこそ美味しく焼きたい!と思いたち、
初心に戻ってパンについて学ばせていただく事にしました。

そして今まで通り、マンスリークラスにも可能な限り
参加したいと思っています♪



基礎クラスAの一回目は、失敗しないパンの代表
「ピザ」 と 「フォカッチャ」 を教えていただきました。


「ピザ」は仕上げ発酵無しで焼けるので、普通のパンより早く出来上がります。

トッピングは王道のマルゲリータと、オレンジとチョコをトッピングした
スイーツ系のピザの二種類。

piza.jpg

オランジェット好きにはたまらない取り合わせ。
チョコバナナとか煮りんごなど乗せても美味しいそうです。

いつもは全部揃ってから試食ですが、
ピザは焼きあがってすぐのアツアツを頂きました。

マルゲリータは、モッツァレラチーズたっぷりで間違いないおいしさ。
デザートピザも、溶けたチョコとオレンジがベストマッチでとても美味しかったです。



「フォカッチャ」 のトッピングは、
プチトマト・ローズマリー・ブルーチーズ・プレーンの4種類で
それぞれに違った風味が楽しめます。


フォカッチャ
オリーブオイルと岩塩がいい仕事しくれています。



製作過程と、試食写真をまとめてみました。


                まり子先生、美しい手さばきでバジルをトッピング中
パン教室8 

サービスメニューのブロッコリーのスープもきれいな若草色で
クリーミーな優しいお味でした。


今回は、初顔合わせの方々ばかりでしたが、皆さん手際よく
分業もばっちりでした。


そして〆?には、かわいいめろにゃんとご対面~!

めろにゃん
 
いつもながら、神々しいほどかわいいなあ。。。(´∀`*)
美しい毛並みに、くりくりお目目がたまりませ~ん♪


まり子先生、ご一緒させていただいた皆様
どうもありがとうごさいました。

来週のマンスリークラスにも参加するので、これまた楽しみです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1088-c6fd0a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター