もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

7月のパン教室ーマンスリークラス

今日はふじみ野の「わかば工房」にてマンスリークラスの
パンレッスンでした。

今日教えていただいたのは、クリームチーズ入りの
平焼きくるみパン

平焼きクルミ

銅板を上に乗せて焼くことで平焼きになります。
秘密兵器の小道具も登場しました。

秘密兵器
こちらは仕上げ発酵後、オーブンに入れる前の状態です。


そしてもうひとつは、ドライフルーツがたっぷり入った
プチカンパーニュ・フリュイです。

ミニカンパーニュ


小さい籠で発酵後、取り出してそれぞれに自由に
クープを入れました。

過程
これまたオーブンに入れる直前です。


カットすると中はカラフルなドライフルーツがキラキラ☆

カンパ断面


ランチにはしそジュースと
茄子のポタージュ。

ランチ


茄子のポタージュはオクラとオリーブオイルで
味にも見た目にもアクセントをつけて。

なすポタージュ
           ぐるぐる模様がかわいいです。

二週続けてのパンレッスン、今日もおいしく楽しい時間を
ありがとうございました。

今日は帰り際、みかんちゃんに登場していただきました。

おめめまるーん♪

みかんちゃん1


夏らしい首輪がお似合いのちょっぴりおてんばさんな
レディです(^-^)。

みかんちゃん


レッスン後、一つ先の駅まで足を延ばし、
大型店舗のダイソーでディス用品など探し、
池袋のヤマダ電機と西武でも買い物して帰ったら
12,000歩越え!
暑い中歩いたのでこれ書いてても
眠くてたまりませーーーん(-ω-)。





コメント

鍵コメさま

こんにちは♡お気に入り登録ありがとうございます。
のろのろ更新ながら気づいたら10年ブログやってました(;^ω^)。
インスタグラムの方でもよろしくです。
では、いつかわかば工房でお会いできるのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1115-bbb0f0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター