もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

岐阜で法事

三連休は岐阜の伯母の三回忌の法要の為、名古屋の夫星人の実家へ。
行きは初めて東京駅八重洲南口発のハイウエイバスを利用してみました。

連休初日ということもあり、一時間半遅れで到着。
途中SA休憩も入れて7時間かかりました。

夕餉は甥が知多半島の市場まで買いに行ってくれた
新鮮なお魚を義姉がお料理してくれました♪

16-09-19-21-37-09-657_deco (2)
ハマチとイワシ、タコのお刺身
キスと野菜の天ぷら
アラのお味噌汁
サラダなどなど美味しくいただきました。


岐阜では夫星人の従妹宅で法要の後、岐阜で最古の料亭「萬松館」にて
美しいお料理をいただき、故人をしのんで和やかに歓談してまいりました。

伯母が亡くなり早二年。そして半年後に義母も亡くなり
だんだん身内が減って淋しい限りですが
残った親族一同、ずっと仲良くしていきたいものです。



時間を作って名古屋城へも行ってきました。
天守にはご存知 ピカピカの金のシャチ。実物大レプリカの展示もあります。

14364640_1197736706957101_7697924618870843022_n_20160919220431bc9.jpg


本丸御殿は再建中で、ヘルメットを借り復元工事現場の見学が出来ました。

14330144_1197736726957099_4914867038913305576_n.jpg



既に完成した玄関や表書院は金箔に襖絵が豪華絢爛.。゚+.(・∀・)゚+.。
平成30年に全部が完成予定だそうです。

14355722_1197736743623764_6128104122754276958_n.jpg

帰りはいつも通り新幹線でばびゅーん!やはり早いし楽ですね(^-^)。

あっという間の三連休でした~。

コメント

すずきさんへ

すずきさんも名古屋で法事ですか~。しかも2回(;'∀')??
バスも渋滞がなければたまには楽しいです♪
今回は東名経由でしたが、山のほうを通っていくルートの方が景色がよかった気がします。
巾着田は彼岸花が見ごろでしょうね。

momo母さんへ

こんにちは!ここではmomo母さんなのですね(^-^)。
中日ファンならナゴヤドームにも行かんと!

名古屋城は外から何度も見ていたので、行った気になっていましたが中に入るのは初めてでした。
襖絵が沢山あって見ごたえ十分。
完成してからもいいけど、建築現場を見るのもなかなか興味深かったです。

おおおつかれさまです

うちも年末三回忌で名古屋二回いきます。。。。
おつかれさまでした。でも、こういう機会に親戚に会えるのは
うれしいのだよね。遠いとなかなか会えないし。
バスがんばりましたなあ 
高麗は巾着田渋滞がすごいです。。。

こんにちは!
momo母こと小梅ママです。
美味しい写真と名古屋城のお写真、名古屋城は昔々に行ったきり
とても気になっていたので(中日ファンなんです)
行きたい気持ちに拍車がかかってしまいましたv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1134-e9529b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター