もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

広島の実家から帰宅しました

すっかり放置中のブログですが、morikumaは元気です。

9月26日から一週間ほど、横浜のスー姉と共に
広島の実家へ帰省しておりました。

今回はスペシャルミッションがあったわけではなく
しばらく行ってないので定期訪問といったところです。

前日の夜にいつものようにお土産のパンもやきましたよw。

14379906_1203195923077846_5994155778521502083_o.jpg 
14445184_1203195919744513_7204172956187163951_o.jpg
普通の山食とゴマ入り山食&ドライアップルピール入りブリオッシュ


スー姉とは新横浜で待ち合わせ、お昼はスー姉が買ってきてくれたお弁当を食べ
広島へ到着後、まず98歳のおばあが入所している老健へ立ち寄りました。
おばあは顔色もよく元気そうで、久々の再会をとても喜んでくれました。

その後、実家の最寄り駅で夕飯(田舎なのでお店がなく、なぜか焼き肉(;'∀'))を
済ませて実家へ。
父母もまずまず現状維持といったところでしょうか。


二日目は父のお供でコミュニティバスで町役場へ。

途中橋を渡ったところの景色がきれいだったので携帯でパチリ。

14484833_1204569892940449_886607696080799303_n.jpg
彼岸花の季節ですね。

この日は日差しが強く暑くて大変でしたが、父も頑張って歩いて
用事を済ませ、ちょっとお疲れモードで帰宅。

午後からはおばあが従姉の車で一時帰宅し、
久々に自分の部屋でみんなと談笑しました。

おばあが老健に戻り、夕方からは肺がん闘病中の従兄宅へお見舞いに。
痩せていたけれど食事療法など前向きに夫婦で頑張っている姿に
こちらの方が勇気づけられました。

s-20160927_170134.jpg
スロージューサーで毎朝ニンジンメインのジュースを作って飲むそうです。


三日目からは帰る日までずっと雨。
布団干したり大物の洗濯もしたかったけれど、あまりはかどりませんでした。
買い物も雨で自転車に乗れないのでスーパーまで歩いて往復30分~。

今回は日常のおさんどん以外は、冷蔵庫の大掃除や、
衣類の整理くらいしかできなかったような。。。
でも、ここでは言えない珍事件もありましたな。。。( 一一)

銀行や保険、重要書類の整理もちょっとやりましたが
複雑すぎて途中で戻しましたっけ。。。(;'∀')


親戚の三家族 9人で近所のお料理屋さんで夕食会もしました。
釜飯がおいしかったな。。。

s-20160929_191350.jpg
他にビールに枝豆、チヂミ、大根サラダ、
手羽先に餃子のあんを包んで揚げたもの、茶碗蒸し、
てんぷら などもシェア。
話してばかりで写真は撮ってませんw。



今回もスー姉と一緒だったので、自然に食事作りのメイン担当は姉
私は片付けものや衣類のお直し、外まわり担当ってことに。

ある日の昼ご飯 いろいろのっけ盛りそうめん

s-20160927_130238_201610031605445ab.jpg


ある日の夕食 生姜焼き くりおこわ(従姉作) 焼きなす
盛り合わせはいつも届くお弁当をわけたもの。

s-20160927_185443.jpg


ある日の昼食  ホタテとアスパラのペペロンチーノ
           アボカドとトマトのサラダ

s-20160929_122111.jpg
何を食べても美味しくないという母がなぜか大好きなのがペペロンチーノ。


頼んで作ってもらい貯蔵してある自家製玄米を脱穀。
この作業は結構好きです。
脱穀後も5分づきなのでほんのり色付き。

14469528_1208127859251319_8207108084818666421_n_20161003161143a52.jpg


今年度米もあと一週間ほどで刈り入れだそうです。

14462832_1207312995999472_3571842816390246634_n.jpg


最終日にもう一度おばあの入所している老健に
従姉夫婦に連れて行ってもらいました。
施設側の都合により少し前から個室に移ったおばあ。
ベッドの向きが反対になり慣れなくてちょっと難儀していましたが
元気で顔色もよろしく、ご要望によりポケットを付けて差し上げたブラウスに
袖を通しご満悦??

14563414_1209325799131525_7206269915944019709_n (2)


そして私は、最寄り駅まで従姉夫婦に送ってもらい
近所の若い奥さんが作ってくれている新鮮野菜を
お土産に帰宅しました。

長くなりましたが自分の備忘録ってことでご容赦ください

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1135-9eda33ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター