もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

11月のパン教室-マンスリークラス

今日ははわかば工房にて11月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいた一つ目は
クリスマスのパン 「シュトレン」

s-IMG_0388.jpg
キリストがおくるみに包まれている形状で
クリスマスの4週間前から食べ始めるのだそうです。

焼成前はこんな感じ。

s-20161111_123035 (2)
バターたっぷり、洋酒漬けのドライフルーツとくるみ入りです。
ホシノ天然酵母のシュトレンはどっしりとした存在感♪
薄くスライスしていただきます。
一週間後からが食べごろだそう。←え?それまでおあずけ( ;∀;)???


そして二つ目は、シンプルなお食事パン
「オートミールロール」です。

s-IMG_0411 (2)
トッピングだけでなく中の生地にもオートミール配合。
焼きたての香ばしい香りが食欲をそそります。
ランチタイムのサービスメニュー
「ウインナーと野菜のスープ」との相性もバッチリ。

s-IMG_0409.jpg
試食用のシュトレンは先生があらかじめ焼いてくださって
一週間熟成させたもの。
一切れでも食べごたえがあって深い味わいです。


先生のお宅は早くもクリスマス仕様で一気にクリスマス気分♪

s-マンスリー20161 (2)
右上は、今日焼いたシュトレンをラッピングしたものです。

まり子先生、ご一緒した皆さま、今日も盛りだくさんで
楽しく美味しいレッスン、どうもありがとうございました。



そして。。。帰り際にはめろんちゃんタイムも( *´艸`)。

s-IMG_0359.jpg
かわいくおすましのめろんちゃんに、大笑いめろんちゃん
よよよ。。。と泣き崩れるめろんちゃん??
            いえ、欠伸とお顔の毛づくろいですね(・ω・)ノ。

めろんちゃんは昨日こっそりシュトレンを味見しちゃったようです(´艸`*)
バターのいい匂いに我慢できなかったのね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1148-84e9848d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター