もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

12月のパン教室-基礎クラスB

今日はふじみ野の「わかば工房」にて基礎クラスBの
第3回目パンレッスンでした。

今日教えていただいたのは、みんな大好き
バターと卵たっぷりな「バターロール」

s-IMG_0836 (3)



そして、もう一つはフランスの素朴な田舎パン
「リュスティック」です。

s-IMG_0827 (2)


バターロールの成形は今まで自己流でしたが
基本のパンながら押さえ所が多く、コロンとかわいく三重に巻くのに
コツが満載でした。

左上から成形直後、仕上げ発酵後、焼成後となっています。
上手くできると横から見た渦巻きもかわいらしいです。
(ちなみに右下のアップは先生作品(´艸`*))

s-20168_201612020100108a5.jpg


一方の「リュスティック」はフランスパンと同じく
ハード系のパンでクラストはカリッとこんがり。
クープもメリッとなかなかいい感じに開いてくれました。

s-IMG_0854.jpg


カットした断面は、クラムに気泡が入ってこれまたいい感じ♡

s-IMG_0841.jpg


お待ちかねのランチ風景です。

s-IMG_0846.jpg


サービスメニュー、ベーコンたっぷりの 
「きのこクリームシチュー」と共に美味しく頂きました。

s-IMG_0848.jpg
リュスティックとクリームシチューはベストマッチ!
緑茶ベースの桜と林檎のフレーバーティーもとてもおいしかったです♪

今日も楽しくておいしいパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。


帰り際にみかんちゃん登場!
真っ白なみかんちゃんは、赤い首輪がとってもお似合いです。

s-20167.jpg
今日も結構長い間階段の踊り場で、いろいろなポージング?で
サービスしてくれました。
お兄ちゃんのめろんちゃんも、二階からお顔を出してくれましたよ(^-^)。


さてさて、12月に入り正月催事の準備がわはは~( ;∀;)なmorikuma…。
にゃんこパワーチャージも出来たし、新宿まで足を延ばし
オカダヤさんで材料を買い求めて帰りました。

家に帰ればまだこんな状態で転がっております。
s-20161129_181542.jpg

晴れ着くま・ねこ・うさぎに今年の新作わんこ。。。
玉川高島屋さんでのお正月催事は20日から…。
19日の搬入に間に合うのかしら~

頑張らねば!!

コメント

koumeさんへ

koumeさんの天然酵母お初レッスンはバターロールだったんですね。
ずっと前から作っていたけれど、出来上がりの形がイマイチでした
コツを沢山教わったのでかわいいコが焼けるといいな。
ただ今晴れ着ねこ作りつつ、バターロール生地発酵中です。
また焼き上がりが夜になっちゃうなあ。。。

ゆっけさんへ

仕事部屋におこもりしてPC みてなっかった~<m(__)m>
今年もこの季節がやってきました。
月中から広島帰省も入っているので頑張って製作中です。
ご心配ありがとにゃん。

デター!晴れ着シリーズ!!
これ見るとお正月が近いなーって思いますにゃ。
あんまり無理しないでね(^o^)ノ

美味しいパン

これこれ、私が一番最初に天然酵母で受けたレッスン。

バターロール病み付きになりました。
リュスティックも感激しました。晴れ着くまさん可愛いですねv-415近くで開催を楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1154-678c1ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター