もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

広島の実家へ行ってきました。

12月13日から17日まで広島の実家へ行ってきました。
今回も横浜のスー姉と一緒です。

初日は広島に到着後その足で
老健に入所中の祖母を訪問しました。
ときどき頭痛と息苦しさはあるものの
食欲もあり元気そうで安心しました。
たくさん話も出来てよかったです。
写真の老健に貼ってあった検眼表は
よく見るとちゃっかり宣伝!


15390835_1289396824457755_2211041972649547008_n.jpg

その後、牡蠣蕎麦で軽く夕食。
姉はガッツリ牡蠣フライ&そば定食( ̄∀ ̄)を食べて夜になって実家へ。


2日目はメインミッションの父の通院付き添いです。
5年半前に心臓弁膜症の手術をしてから
半年に1度定期検査をしてもらっています。

今回は姉が行ってくれたので、私は実家で
書類の整理をしながら待っていました。

検査結果は前回とさほど変わりなかったそうでこちらも一安心。

午後からはいつもお世話になっている従姉が
来てくれてお茶会も。

冷蔵庫の掃除も完了。


3日目のミッションは 雨の中、カッパ着てお墓掃除。

姉よ、お墓の裏でその格好はやめなはれ へ(゚∀゚へ)。
草を取り、落ち葉を掃き集め、代々のお墓にお花をお供えして来ました。

もちろんミー様(*ΦωΦ)のお墓にも❁。

この日も初日同様雨に祟られまくり、チャリンコでの買い物もカッパ着用。

帰宅後は母のケアマネージャーさん保健師さんとの面談。

夕食後はお仏壇の掃除と探し物..となかなか濃い1日でした。

15542297_1291582310905873_5953593187451779601_n.jpg

4日目のミッションは
事前に送っておいた、家のことや今後の希望などの質問状の 回答を父に聞きつつ
姉がWordで文章作成してくれました。

ずっと離れて暮らしているので分からないことがありすぎなのでした。

その他、榊の枝打ち、父のベッドの防寒カバー作りなどもこなしました。

隙間時間に庭の写真撮影も。

s-広島


最終日の5日目。
最近ピアノレッスンを再開した姉は、実家でも練習出来るようにと
調律に来てもらう前にピアノ周りのお掃除。

ピアノの上の人形たちを虫干しすると言うので、
私は50年位前に父が買ってきてくれたシュタイフのライオンくんのメンテナンス。

表面を拭いてホコリ取りしていたら、
経年劣化して尻尾の付け根の生地がボロボロ。

可哀想なのでチクチク繕っておきました。
15338607_1292198674177570_1384664909700115555_n.jpg
因みに1番上のお人形は、私が学生時代に作った
テリーちゃんです( ̄∀ ̄)。懐かしや。


年末催事が始まるので、お昼を食べて一足先に帰宅。
姉は月曜まで居てくれるそうなので、
おばあの老健訪問など、後はよろしく(^人^)!

家に到着したのは夜8時近く。
お土産の牡蠣飯とあなご飯で夕飯。

15542423_1292360984161339_3048234764429327168_n.jpg

自分の備忘録として、長文失礼しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1160-268b769f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター