もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

1月のパン教室 ー マンスリークラス

昨日ははわかば工房にて1月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいた一つ目は
バレンタインを意識したビタースイートなパン
 「ショコラフランス」

s-IMG_1329 (2)


中身は二種類で基本のチョコチップ&ドライクランベリーと
皆さんの発案でホワイト&ビターチョコチップ+アーモンドです。

s-1701パン教室M1
成形のコツやクープの入れ方など細かく教えていただき
いざクープを入れてみたものの、頭で描いた通りの
クープを入れるのは難しいw。
左のシャキッとまっすぐのクープがお手本で、
morikumaクープはそのお隣のひょろりん曲がったクープです(;'∀')。

s-IMG_1325 (2)
案の定こんな感じに焼き上がりましたw。
最初の写真の先生の作ったパンのクープの美しいこと!
練習あるのみですね。


そして二つ目は、ソフトなお総菜パンの
「ハムチーズプチパン」です。

s-IMG_1318 (2)
くるくるとハムチーズを巻き込みマフィン型に入れて焼き上げると
もりもり膨らんでかわいい渦巻きが!


上が成形後、下が一次発酵後。
ふんわり膨らんでいます。

s-1701パン教室M


さらに焼成中にどんどん上に膨らんでこんがり美味しそうに
焼き上がりました。
 
s-IMG_1310 (2)


ランチタイムのサービスメニューは
「小松菜と鶏のささみの中華スープ」です。

s-IMG_1333 (2)
すごーく美味しそうだったのですが、morkumaまさかの体調不良
につき試食断念(ノД`)・゜・。

しばらく休ませていただいたお陰で、復活しましたが
パンは大事をとってすべてお持ち帰りとさせていただきました。

レッスン後、めろみかちゃんお揃いでのにゃんこタイムで
パワーを注入させていただき、すっかり元気になりました(早!)

s-Resized8.jpg

まり子先生、ご一緒した皆さま、お世話おかけしてすみません。
スープをいただけなかったのが心残りですが
いつもながらも素敵なパンレッスン、ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1168-4523c427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター