もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

2月のパン教室-基礎クラスB

今日はふじみ野の「わかば工房」に基礎クラスBの
第五回(最終)パンレッスンに行ってきました。

今日教えていただいたのは、
「コッペパン」 「あんパン」 「クリームパン」 です。

s-IMG_1486 (2)

三つとも同じ生地から作る事が出来、
コッペパンはシンプルにそのままでいただくもよし
挟む具材によってバリエーションも楽しめます。


クリームパンとあんパンは、中に具を包み込んで焼く
代表的な菓子パンですが、
包み方のコツや、発酵時間、焼き方の留意点なども
詳しく教えていただきました。



s-20170202_110713-1.jpg s-20170202_112131.jpg
あんこたっぷり♪       クリームパンに入れるカスタードクリームも手作り


s-20170202_115852.jpg s-20170202_125225.jpg
照卵でつやつやのコッペパン  あんパンは、けしのみをトッピング



こんがりとつやつやおいしそうに焼き上がりました♪

私の作った「ミッキーの手風」と「にゃんこ肉球風」クリームパン( *´艸`)

s-IMG_1495 (2)


そして、ちょっと出ベソなあんパン(^^;)

s-IMG_1496 (2)


切り口断面はこんな感じに。。。先生作品です。
手作りクリームがとろ~り。

s-IMG_1497 (2)


こちらは、お待ちかねのランチタイム風景。

s-IMG_1491 (2)


サービスメニューは具材たっぷりな
「かぶと鮭のミルクスープ」
人参やかぶの葉、鮭など彩もきれいで栄養バランスもバッチリ!
お腹も大満足なスープでした。

そして基礎クラスA・Bの終了証もいただきましたw♪

s-IMG_1550 (2)_LI

四月からは応用クラスC・Dへ続く予定です。


レッスン後のにゃんこタイム。
めろんちゃん・みかんちゃんそろって登場してくれました。

s-2017.jpg
それにしてもチュールの食べっぷりのいいこと!


今日も楽しくおいしく猫もいるパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。

また応用クラスでもよろしくお願いいたします(^-^)。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1171-953bd0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター