もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

4月のパン教室 - 応用クラスC

今日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第一回パンレッスンに行ってきました。

今日から半年間、新メンバーでのスタートです。

教えていただいたのは

全粒粉入りの生地を一斤型で焼いた
ふんわりとした「全粒粉ブレッド」 

s-IMG_2867 (2)


こちらが工程写真です。

ちょうど皆さん違う型を選んだので
アルタイト・スチール+フッ素加工・遠赤セラミック型と
それぞれの焼き上がりの特性のお勉強もできました。

s-201712.jpg



そしてもう一つは おなじみのおやつパン
「シナモンロール」 です。

s-IMG_2886 (2)



成形は、映画「かもめ食堂」風とプチ渦巻き。


かもめ食堂風は真ん中をへこませて
渦巻きを上向きに。
写真は菜箸ですが、小指を使うバージョンも教えていただきました。

s-20170418_112759.jpg



♡ お待ちかねのランチタイム ♡

サービスメニューの
「春キャベツとベーコンのミルクスープ」と共に
美味しく頂きました。
紅茶はクッキーフレーバー!

IMG_2873 (2)


シナモンロールにはフロスティングを
こってこてに塗ってナッツをトッピング♪

これはパンというよりスイーツです
美味しかった~♡

s-IMG_2884.jpg



焼きあがったパンたちとランチ全景。
若草色のテーブルクロスがさわやかです。


s-IMG_2881 (2)




そしてレッスン後にはにゃんこタイムも。

めろんちゃん・みかんちゃんそろって登場してくれました。

クラフトバンドで遊びましょ。。。ノリノリのみかんちゃんと
ふ~んって感じのめろんちゃんの対比が笑えます(^^)。


s-201713.jpg


今日も楽しくてお勉強になる美味しいレッスン、ありがとうございました。

めろみか充電もさせていただき、腰痛も完治したかも~(^-^)。



本日の宿題生地でシナモンロール。


パールシュガーがなかったので
一部アップルチップをトッピングして焼きました。


s-IMG_2939.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1191-fae55673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター