もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

6月のパン教室 ― 応用クラスC

昨日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第3回目パンレッスンに行ってきました。

教えていただいた一つ目のパンは
形が独特なオーストリア・ドイツのお食事パン
「カイザーゼンメル」 です。

s-IMG_3702 (2)


横にスライスして、バターかマーガリンを塗り、ハムとスライスオニオンをサンド。
京都の志津屋さんの「カルネ」風にしていただきました。


仕上げ発酵中~

s-IMG_3682 (2)


表にはゴマとけしの実がたっぷり♪

s-IMG_3684 (2)

飽きの来ないお食事パン、カルネ風以外も
何を挟んでもOKだし、形もかわいいので沢山焼きたいパンです


もう一つのパンは、スイートなお菓子パン、
懐かしい風情の「チョココルネ」です。

s-IMG_3722 (2)
手作りチョコクリームをたっぷり詰めて、カラフルなチョコスプレーで
お化粧するとさらにかわいくなりました。


こちらは長く伸ばしたパン生地をコロネ型にくるくる巻き付け
仕上げ発酵が終わったところです。
この後照り卵を刷毛で塗り、焼きに入ります。

s-IMG_3690 (3)

  

ランチのサービスメニューは「ミネストローネ」。
ハート形のパスタ入りで具沢山、トマトの酸味がさわやかなスープです。

s-IMG_3717 (2)
ご一緒したお菓子工房のMさんの「プルプル杏仁豆腐」の差し入れも
絶品で、幸せ~♡ごちそうさまでした♪


そして…レッスン後のにゃんこタイム~!

s-201718.jpg


上を心配そうに?見上げるめろんちゃんの目線の先には。。。
s-IMG_3766.jpg



吹抜けの階段の手すりの外側を器用に歩くみかんちゃん!

s-IMG_3758 (2)
みかんちゃん「楽しいにゃ~ん。
めろん兄ちゃんも来ればいいのににゃーーっ」て言ってるかも。



今日も楽しくおいしく猫もいるパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。





ラッピングしてお持ち帰りのパンたち。

s-IMG_3773.jpg

まり子先生作の自家製梅酵母のミルクパンが購入できたので
そちらも楽しみに頂きます♪

s-IMG_3778.jpg


そして昨日は誕生日だったので、夫星人がアップルパイを
買ってきてくれました。
s-IMG_3787 (3)
     バースディケーキにしては地味っ(;'∀')!!?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1216-d7684027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター