FC2ブログ

もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2018-10

再び10月のパン教室-応用クラスD

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
先週に続き、今月2度目のレッスンでした。

10月から全五回の「応用クラスD」。
応用Cからの同じメンバーさんも含め、楽しいレッスンの
スタートです。


今回教えていただいたのは
「ブリオッシュ」と「編みパン(ツオップ)」です。



バターと卵がたっぷりな「ブリオッシュ」の成形は
おなじみの僧侶の形をした「ブリオッシュ・アテット」と
型に入れて焼き上げた「ブリオッシュ・ナンテール」の二種類を習いました。



アテットの方はずらり並べると、カワイイ僧侶の行進に見えてきます。

s-IMG_5469 (2)



写真用のスタイリングは、バックのかご盛りがいい感じ♪

s-IMG_5484 (2)


もう一つのパン「ツオップ」は、プレーンな生地と、紫芋入りの生地を
細く伸ばして四つ編に成形出ます。
事前に紐で練習してから本番に臨みました。
よい頭の体操になったかも。。。(;'∀')


スタイリングは、カメラはプロ級のFさん提供。
赤い実が効いています。

s-IMG_5476 (2)



編み目がはっきりわかるアップ。

s-IMG_5471 (2)


カットすると断面はこんな感じになります。
先生お手製のにゃんこ皿の水玉とちょうどおそろいですね (^-^)v。

s-IMG_5497.jpg



お待ちかねのランチタイムにはサービスメニューの
ホクホク美味しい「かぼちゃと豆のシチュー」もいただきました。

s-IMG_5489.jpg
スープ皿もにゃんこ!ソーサーもにゃんこ!
こちらも先生の手によるもので、陶芸教室で焼きあがったばかりだそうです。
かわいすぎてタマリマセン!!

まり子先生、今月も楽しいレッスンありがとうございました。
メンバーの皆様、また5か月間よろしくお願いいたします。



そしてレッスン後は本物のにゃんズのご登場です。

めろんちゃん、まんまる――。にゃんこのたたずまいで季節を感じます。

s-172.jpg
我先に!とおやつにおメメきらきらなめろみかちゃん。
食欲の秋ですね。



また新たにステップアップすべく、まだまだ続くよパン修行。
わかば工房さんとのご縁も早いもので5年が経ちました。

今回の「第三次パンブーム」は、素敵なお教室のおかげで
なかなか長く続いています( *´艸`)。

沢山の出会いもあり、このご縁には本当に感謝です。


番外編:

お持ち帰り生地はプレーンとココア生地。
編み編みを復習してこんな感じに。

s-IMG_5549 (3)
色を逆にして編んでみました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1249-2ca88aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター