もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

今夜は和食で

今日はsakanaちゃんと、東京丸ビルの36階 
暗闇坂宮下 という和食のお店でちょっとリッチなお食事会。
カウンターの席で、お店の方にお料理について色々教えてもらいながら
上品な味付けのお料理をいただきました。
36階、窓から見える夜景もきれいです

食前酒には辛口で爽やかなロゼワイン。
すっきりしていておいしかったです。

先付は、カリフラワーのムース。山葵が効いてて美味。
上にはスナック豌豆とパプリカが色合い良く乗っています。
あまり外で和食をいただく機会がなかったのですが、
さすがに器や盛り付けが美しいです。
P1040664.jpg

小鉢は、焼きアナゴの白和え。
なんと!マスカットが入っています。
これが不思議に合うからびっくり!
P1040666.jpg

蒸し物は、加賀太胡瓜の蒸し物。
白きくらげ、海老、つぶ貝があんで絡めてありました。上品!
P1040667.jpg

お造りは鯒(コチ)の梅肉ソースと平政。
茗荷の千切りも添えられていて、梅肉ソースと好相性。
P1040670.jpg

主菜は、伊佐木の南部焼き。
伊佐木は鶏魚とも書くんだって教えてもらいました。
皮目はパリッとしていて中はふっくら。
手前の細いアスパラガスみたいなのは何?と思ったら
野生のアスパラガスなんだそうです。珍し~い!左は生姜の甘酢漬けでさっぱり。
P1040676.jpg

そして、冬瓜と帆立の煮物。何とトマトが入っています。
P1040678.jpg

食事は、小芋の炊き込みご飯とお椀、香物。
ご飯は小さい土鍋で炊いてありました。
やっぱりおいしいご飯は土鍋なのか・・・( ̄∀ ̄*)
P1040682.jpg

最後は甘味に、桃のババロアと黒糖カステラ。
桃のババロア、添えられている桃のソースもすごく美味しくてもっと下さいと言いたかった・・・。
P1040683.jpg

山形の古酒もいただきました。
P1040674.jpg

sakanaちゃんは白ワイン。
P1040673.jpg
瓶はお店の人が写真用に貸してくれたのであって、
飲んだのはグラスに一杯だけなのよ

食事の後、テーブルの上でくま達を選ぶsakanaちゃん。
個人用と会社用の携帯を出して、どのコが似合うか悩む悩む・・・。
P1040684.jpg
へい!5匹
お友達から頼まれたのと、プレゼントにもするそうです。
            可愛がってね~毎度~( ̄∀ ̄*)

コメント

sakanaちゃんへ

昨夜はステキなところに連れて行ってくれてありがとう。
携帯ちびクマ皆さんにも好評のようで、良かったです!
そう!ブロッコリーじゃなくてカリフラワーよ。ほほほv-441v-441
見ため年齢よりも脳年齢がアブナイかも・・・(^_^;)。
今日はサトイモ入れて炊き込みご飯を再現。
似たようなのが出来たわよん。

絶賛の嵐

クマ買い商人です!
morikumaさん、昨日はおいしかったし、楽しかったです。
しかもお互いの老化状況も確認できたし・・・v-12
ブロッコリーじゃなく、カリフラワーよv-237

早速、プレゼント相手のお姉さまに渡してきました。白い携帯で、
全身渋いピンクを選択。すっごく喜んでくれました。ありがとう!

うちの会社の子たちも、かわいらしさと小ささと手足が動くことに
ビックリ。みんなキャーキャー言ってます。
持つべきものは器用な友達です。
また時間が合うときに、おいしい食事に行きましょう。そして飽食に
なりすぎたら、断食道場に・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/160-71f78963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター