もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

昨日のオマケ(和食は和食でも・・・)

昨夜のリッチな和食…記憶が定かなうちに
サトイモの炊き込みご飯を再現してみました。

お米をといでざるに上げ、
昆布とかつおで出汁をとり、塩・薄口醤油・みりん・酒で味付けし
土鍋にお米と共に入れて20分程浸しておく。

サトイモ皮をむいて薄切りにし、軽く味付けして下煮し土鍋に入れて
いつものように炊いて、最後に鰹節を細かくしたものを投入!
なかなかいい感じに再現できたかな??
P1040689.jpg

でも、主菜は庶民の味方鯖の塩焼き。
P1040686.jpg

先付け?は、ほうれん草の胡麻和え
P1040687.jpg

お椀は、船場汁。廃物利用だにゃ( ̄∀ ̄*)。
P1040692.jpg

香の物は、胡瓜の糠漬け
P1040688.jpg

デザートは、安売りのパイナップル。
P1040695.jpg
以上!ってこれだけかい苦笑
足りない分は、サトイモご飯をお替りするのよ!
お粗末なので意図的に写真を小さくしてあります。
本日の夕食、お一人様材料費500円ってトコかな( ̄∀ ̄*)。

コメント

Nさんへ

あらら~結構ひどい風邪ひいちゃったんですねv-393
忙しい最中よりも、終わって気が抜けた時の方が
疲れが出て体調を崩しやすいですよね。
食欲あるならこの際ダイエットはお休みして
栄養とってはやく治してくださいませ。
ワタシも7月いっぱいまでは、連日出勤になりそうです~( ̄ω ̄;) 。
ここのところ忙しくて、昨日も夕食後知らぬ間に寝ておりました。
気づいたら1時過ぎてるんだもんv-394

風邪

ストレスが無くなり ホッとした直後の風邪引きv-400は きついですねえ。食欲があるのを良いことについ食べすぎv-371v-16そのうえ強く咳き込んだら、みぞおちを中心にお腹と胸の境目が帯状に鈍痛があ~v-393。雷雨の中 体半分に折り曲げながら近所のお医者さんへ~。帰宅後もらったお薬飲んで、冷えでの痛みに似ていたので暖めたら直に良くなりましたわ。 どちら様もストレス・過労にはご注意下さいませねえv-431              

Nさんへ

お疲れはもう取れましたか~?
そうそう、Nさんは炭水化物ダイエットの成功者だったですねv-410
久々にお会いしたら、随分すっきりなさって驚きましたもん。
ご飯抜きはワタシには辛いですわ~v-13

一反木綿って空が飛べたのか・・・しかも鬼太郎を乗せて( ̄Д ̄;) !! 

和食はさっぱりしたものが多いけどおいしいですねぇ ご飯v-371おいしいし・・v-16ウーム
炭水化物ダイエット 特にお米食べずダイエットの後にご飯食べたときの至福感は格別ですよん・・実行者は語るほほほほっv-398
ところで 鬼太郎クリップで名前はてな?の白いモノ あれは「一反もめん」です。鬼太郎を乗せて空を飛びます。

こにゃんさんへ

こにゃんさん若いのに渋いご飯がお好きでしたか・・・v-290
太らない理由の一つだねきっと。

歯の被せ物はそのまま戻しちゃダメだよ~v-399v-356
歯医者さんでは元の詰め物を戻すにしても、
歯の殺菌してから接着剤みたいなのつけてから装着するもん。
取れた原因が新たな虫歯かもしれないし、
歯医者さんに行ってくだしゃれー!!
ワタシは、行ってる歯医者さんの方針で
硬質プラスチックの詰め物にしてもらいました。
治療がチョット大変だけど、白いので銀よりも目立たないし
境目が虫歯になりにくいし取れにくいんだって。

スー姉さんへ

検査無事終わったそうだね。
とりあえず第一関門突破ってとこですかね。良かった。
後は手術日まで体調管理に気をつけて、万全にして臨んでくださいまし。
昨日の和食は上品で美味しかったよ~。
今日もお昼もサトイモご飯のお弁当を持って行ったので
チョット飽きたかな(^_^;)。
ワタシは、最近チョイとおデブv-16
あんまり太ると、脂肪でお腹切るの大変よ~( ̄Д ̄;) 。

すばらしい~

morikumaさん、味を忘れないうちに再現したのでつね。
こにゃんは和食党なのでmorikumaさんちのご飯ウキウキになりそう。
パイナップルはお肉と合わせて食べると消化をたすけるよ^^

そういえばさ、歯のつめもの歯ブラシで洗っておいて
歯医者に持っていこうって思ってて(それがそもそもおかしい?・笑)
きれいになったけど「削れて小さくなっちゃったかな?」って思って
歯にはめてぎゅっと噛んでみたんだ。
とれないんだけどオーケーかなあv-12

ぉお!

うまげなね~~。なかなかヘルシーじゃない。食べたい。きのうの和食はすごく豪華でおいしそうだったね♪
morikumaおいしいもん食べてるね。太った?むふ。
わたしはバドミントン抑え気味なせいかきっちりアップしてます(泣)。今日は痛い検査~~~。v-12e-259i-282

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/161-ba56d465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター