もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

とうとう総入れ歯( ̄∀ ̄*)??

先月歯の被せ物が取れてから、 歯医者さん に通っています。
今の所、新しい虫歯とか歯槽膿漏はないのだけれど、
どうも歯をくいしばっているらしく、最近噛み合わせが深くなってきました。
おまけに先日は寝ている時に、ガリっと音がして目が覚めたら
下の糸切り歯が、ちょっぴり欠けてました
              最近忙しくてストレスがたまっているのか???

そこで、前から勧められていた マウスピース を作ってもらったので
今日はそれが出来上がり、調整してもらってきました。
材質はプラスチックかな??やわらかいの。
マウスピースと言うよりは、歯のカバーみたいな感じで
下の歯にはめるのだけれど、にっと笑っても透明なので
遠目では気づかれないだろう…と思います。
さすに、しゃべるとふにゃふにゃしゃべりになるのでバレるけど( ̄∀ ̄*)。

寝る時はめて朝外し、手入れはなんと「入れ歯洗浄剤でしてください」と
美人の歯科衛生士さんから言われました。
こんなに早く入れ歯洗浄剤のお世話になろうとは・・・苦笑
マウスピースは、きちんと手入れをしていれば、2~3年は使用可能だそうです。

チョッとグロいけど、使用前の新品だから貼ってみた。
総入れ歯??
(中に入っているのが問題?の入れ歯洗浄剤にやり

本物の入れ歯にならないように、慣れるまでは違和感があるけれど
頑張ってはめて寝ますわ羅琉 ニヤリ
「起きてる時でも、歯をくいしばりそうな時は、はめてるといいですよ」だそうです。
因みに、今もはめております。むはは

知覚過敏の人にもいいみたいなので、皆さんもいかが( ̄∀ ̄*)?
とりあえず一ヶ月はめて様子を見て、またチェックしてもらいに行きます。

コメント

こにゃんさんへ

こにゃんさん、少~し元気出てきたかな。
歯軋りしてるんだろうねえ。。。自覚はないし、
夫星人からも指摘は受けていないけど…v-390

お湯丸…見てきたけど、コレで作ろうとする人がいるのか・・・( ̄Д ̄;)
実は前に、お湯丸ではないけど、お湯につけて
自分でマウスピースを作るキットを、ハンズで買ってきて
作ったことがあるの。
型を取るため噛む時熱いし、出来栄えもむむむで、
結局使わなくなっちゃった。やっぱりケチっちゃダメなのか…(x_x;)。
素材はシリコン??科学おバカなので分かりません。
今度聞いてこよう。

はぎしり??

morikumaさん歯軋りしたのかな?
美味しいものでもユメの中で食べた??(-m-)
マウスピースはプラなの?シリコンかな~?なんて思ったんだけど。
歯軋りのマウスピースはね、超貧乏な人は「おゆまる」でつくるらしいよw
おゆまる→http://www.hinodewashi.com/tukaikata_4.htm
これね、使ったことあるけどけっこう熱湯じゃないとだめなので子供は無理な気がする・・・;;;
(morikumaさん、元気だすよ!ありがとう^^)

Nさんへ

あははv-291
口開けているくらいのほうが、歯やあごにはいいですわよ。

マウスピースは、行ってる歯医者さんのスタッフも全員して寝てて、
かみ合わせが変わるのを、予防してるみたいです。
先生自体が治療しながら、くいしばってる事があるって言ってましたし。
無意識にやってる人がほとんどだそうです。
まあ、ここの歯医者さんの方針って所もあるのでしょうね。
ま、寝てる間に歯を欠いたワタシは、したほうがいいでしょうね。

マウスピースですか。何をそんなに噛み締めて・・・って それぞれいろんな癖があるものですねえ。私は草取りの時 目を見開いているらしく しょっちゅう目に泥が入ります。主人は 物事に集中すると 口を開けてしまいます。それで農作業で 口の中に泥が・・・。お互い気をつけましょうi-230

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/169-e81de940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター