もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

もうすぐおひな祭

早いもので、もう3月になっちゃいましたね。
3月といえばひな祭り。

今年に入ってず~っと雛クマを作っていたから
morikuma的には今更なあ。。。って感じはするけれど、
あちこち片付け始めて、靴箱の上の棚にしまってあった雛飾りを発見したので
せっかくだから出して飾ってみました。

こちらは、15年くらい前のやぎさん作「豆雛」と、
母が作ったお公家顔の「たまご雛」。
P1060564.jpg
豆雛は年季物だけど、今だ健在。
やぎさんが今作っているのとは、顔や形が違ってますね。進化してるのね。
桜の花のお皿に乗ったうさぎ雛もかわゆいの~(^.^)。
豆雛と比べると、タマゴ雛の顔がでかくて笑えますね(* ̄m ̄)。


でもって、こちらは2年ほど前に八王子そごうの雛催事に出展した時
隣のブースで和雑貨の作家さんが作った物。
ハスの実?の穴に古布で作ったうさぎさんたちが、ハマっています。
P1060567.jpg
ちょっと紫っぽく怪しい色に写ってしまったけれど実物は茶色です。
プレゼント用に買ったのだけれど、家のものになっちゃってます(´・ω・`)。

なぜか他の人の手作り作品ばっかりで、自作のテディ雛はもっていませんの。

やっと冬眠から目覚めて、昨日から片付けと掃除頑張ってやってます。
まだ気になる所がいっぱいあるけど、風邪が抜けきらないので
ゆっくり整理しようと思います。
夫星人も3月半ばで仕事がひと区切りつくので、長年溜め込んだ
書類をなんとかして欲しいものです。
せめてドラえもんみたいに 「どこでも書斎~」と、あちこちで仕事して
書類の山をこさえる癖はやめていただきたい。
やれっていわれれば、ワタクシがすっきり処分して
差し上げますけど・・・( ̄∀ ̄*)

コメント

ゆっけさんへ

ゆっけさんも、激かわいいにゃんこ服作って
相当器用だと思うけどなあ。。。v-290
手芸も好きなものを、楽しみながら作るのが1番だよ。
ノルマがあると、いくら好きでもチョット辛い時もあるし
ワタシも楽しめるくらいのペースでやっていきたいもんです。

タマゴは冷蔵庫から出す時、落っことして
えらい目にあったことがあります。
床ずるずる・・・タマゴクサーv-48v-394!!

そう!ミー様は強いです。
・・・でも器用なのとどういう関係が( ̄∇ ̄;)??

( ^ ^ )/ こんばんは

morikumaさんちって器用な家系だよね。
morikumaさんはもちろんだけど、スーさんも色々作るし、おかーたまも器用だし。
おとーたまもPCなさるし。
そしてミー様は強いしw

玉子で思い出したけど、今年に入って2個割った...
ふつーに冷蔵庫にしまおうとしてナゼに落とすか自分_| ̄|○

コニャンさんへ

コニャンちゃんちのキャラメルコーンのお雛様は
食したのかな(* ̄∀ ̄*)?

はすの実雛は夫星人に大変受けが悪いです。
確かに好き嫌いがありそうだね(・ω・`)。
タマゴ雛は顔がでかいって言うか、顔の一部が
かろうじて着物らしきものを着てるって感じかな。。。
コニャンちゃん結構好き?母が喜ぶよ(* ̄m ̄)。
でも卵の殻って意外と年月が経っても、白いままで
色が変色しないのよ~~。チキンパワー( ̄∀ ̄*)??

ハス・・・

ハスのおひなさまめずらしいね。
よく手芸や工芸でハスって使われているよね~。
物によっては「う・・・気持ち悪い」となることが実は多かったりする^^;
このお雛様は変わってるけどまあまあかわいいかも。
コニャンはタマゴの顔デカお雛様けっこう好きだよ(´∀`)

sakanaちゃんへ

今日も残業お疲れ様です。
東京駅で美味しい物はゲットできましたか?
ワタシも今搬出からの帰りです。
また午前様ですわf^_^;。

おひなまつりというのに夕食時にいないので、
我が家は今日はおでんでした。
例のクッキー気にいっていただけて良かったです。
あれって池袋東武限定商品だって
今頃気付きました( ̄▽ ̄;)

知恵熱??

こっそり息抜きに来ました。
えっ、冬眠さめかけたら知恵熱? あっ、頭痛だっけv-362
おいしいものを食べて、頭痛を退治v-42
でがけに例の生クッキーを残業の癒しにもってこようと思いつつ、会社ではもったいない気がして置いてきました。
お腹すいたけど、おひな祭りなのできっと東京駅の地下の売り場もおいしいお弁当v-375かちらし寿司v-308があると思うので、お店が開いている夜10時までには東京駅にたどり着こうと思ってます。では、お大事にv-229

スー姉さんへ

ホントに久しぶりだす。
受験生のいるご家庭は大変じゃねえ。。。
Hちゃんまだ終わっちゃいないんだから
頑張れーーヽ(=`ェ´=) ノ!!

今見てきたけど、るーちゃますごいお顔で
紹介してくれてたね( ̄∀ ̄*)。
今日はこれから立川まで片付けと搬出に
行って来ま~す。

昼から頭痛がして寝てたので、やぎさんと打ち上げしようと
思ってたのに急遽中止に。
でも、薬飲んだらおさまったみたい。やれやれ(・ω・`)。

お久~~

世間では春ですな~。こちらは春本番とはいかぬけど…。Hは浪人も覚悟!?
まだ風邪がぬけないの~?早くすっきりするといいね。

ところで今日のブログでクマ雛画像、お借りしました~~e-251このブログの宣伝もしといたので許せ!e-68

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/259-62f98506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター