もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

北海道珍道中 その4(最終回)

またまた続きです。

14日早くも札幌最終日です。
前日に旭山動物園へ行って、主目的は達成されたので
ゆっくりめに起き、ホテル内のレストランで
洋食の朝食バイキング。
P1090332.jpg
                     相変わらずよく食べます事。。。( ̄∇ ̄;)

ホテルのチェックアウトを済ませ、北海道庁旧本庁舎へ。
P1090336.jpg
              立派な赤レンガの建物。空も真っ青に晴れ渡っています。

入り口からの内部の様子。
P1090339.jpg

庁舎内部を一通り見学した後、北海道大学植物園へ。
P1090346.jpg

内部は広々として、沢山の木々が生い茂っています。
なにやら走り去るものがいるのでよく見たら、グレーの子ぎつねでした
とっさの事で写真が撮れなくて残念。
P1090347.jpg

ここではトンボも手乗り??
P1000927.jpg
シャッター押そうと指を立てたら、勝手にトンボさんがとまりました

植物園内の博物館
P1090349.jpg

入った途端、でっかいエゾヒグマがお出迎え。。。^^;?
P1090352.jpg

P1090363.jpg
明治23年から剥製になっているのか。。。気の毒に。。。

白ふくろうの剥製。。。誰かに似ているような。。。
P1090360.jpg
                       る。。。るーたんっ( ̄∀ ̄*)!!?

このほかにも南極にやむなく置き去りにされても
生き残っていた樺太犬タロの剥製もいました。
家畜を襲ったヒグマはともかく、タロを剥製にして残すっていうのには
morikuma正直抵抗があります(-ω-;)。

疲れたので、その辺で転がってるヒト。。。^^;
P1090366.jpg

あ!ここにも!
P1090379.jpg
                             ぴ。。。ぴんくま。。。^_^;
                                  

植物園でありんこにたかられながら、ゴロゴロして暫く休み、
札幌市資料館の裏手にある7年前にも来たことがある紅茶専門店へ。

一階のプティ・ショコラでケーキを買って、2階の石渡紅茶店で
紅茶と共にいただけます。
P1090394.jpg

この日は偶然11周年記念でケーキが15パーセントオフ!
P1090387.jpg

お昼代わりなので、スコーンも頼んでしまいました( ̄∀ ̄*)
P1090389.jpg

夫星人はトライフルロール。真っ白ふわふわ。
P1090391.jpg

紅茶も濃くて美味しいし、店内も狭いながらちょっとステキ。
P1090392.jpg

楽しかった旅行もこれで終わり。
新千歳空港へバスで移動し、お土産を買って
早めの夕食を。やっぱりお寿司は食べないとね。。。
P1090408.jpg
                      カニ汁もうみゃい( ̄∀ ̄*)!

空港のお土産売り場で、今大人気の花畑牧場の生キャラメルを求める人の列。
ちょっと食べてみたかったけど、並ぶ時間もなかったのであきらめました。
P1090405_20080917234752.jpg


2泊3日の短い札幌・旭川の旅でしたが、
結構盛りだくさんで、美味しいものもいっぱい食べたし
いろんなクマさんにも会えたし、楽しく過ごせました。

長々と、とりとめのない旅行記を最後まで読んで下さいまして
                ありがとうございました


                        
載せ切れなかった美味しいものたち。。。
P1090315.jpg

P1090316.jpg

P1090317.jpg

P1090318.jpg

P1090320.jpg
                     どれも美味しかったわ~

コメント

スー姉さんへ

ええ食べましたとも( ̄ー ̄)。
帰ってからは節制の日日よ。
すぐ元に戻さないと。。。v-16v-16v-16
北の地でるーたん似の白フクロウと遭遇。
目の色まで似ているー( ̄∀ ̄*)
そろそろ引越しの荷物整理?大変じゃねえ。
頑張ってね(^.^)/~~~。

お~~ぉ

これでもか、これでもかと食べまくりましたね~。ご苦労さんデす。

食欲の秋…やばいんでな~い?

そんなときは、家事労働に来てください。むふっ。

ふくろうさん、るーちゃん似でいけてまつ。ハリポタにも出てたな。

か~にゃんさんへ

長いレポ、読んでくださってありがとうございます!
道産子のか~にゃんさんにも、お褒めの言葉をいただき、
morikumaも嬉しいですv-411

旭山の評判は、確かに妄想を抱かせるかもしれませんね。
morikumaも現地に到着したときは、想像してたより
小規模だな。。。って思いましたもん。
でも見せ方がうまいので、混んではいたけどすっごく楽しめましたよ。
何しろ、シロクマさんの泳ぐ姿が見たくて行ったようなものなので
それが見れただけでも嬉しいmorikumav-398です。

パンダさんがいなくなって上野動物園は集客が落ちたそうですが
何とか工夫して、持ち直して欲しいです。
旭山にはあちこちから視察団が行ってるから
予算が取れれば改善されるかな?と期待しています。

Nさんへ

北大植物園は大学とはJR札幌駅の反対側にあるんですよ。
10年以上前、初めて札幌に行ったときには
北大のポプラ並木や獣医学部のほうにも足を伸ばしたのですが
今回は行けませんでした。

動物のお医者さん。。。ハスキー犬の「ちょび」が
こわいい顔で大好きな漫画ですう。。。
って社宅時代にNさんからお借りして読んだんでした( ̄∀ ̄*)。
他にも色々貸してくださって、有難うございました。
当時が懐かしいですv-290

コニャンさんへ

コニャンさん、ねぎらいのお言葉ありがとうでつー(T▽T)v-344
たまの旅行だからって写真もいっぱい撮りすぎて、
あれもこれも。。。って書いてるうちに
何だこりゃー( ̄□ ̄;)!!の長さになっちゃいまして。。。(^^ゞ
いやー読んでいただけて嬉しいです。

鉄の胃袋??それは夫星人かも。
写真の三分の二は夫星人の胃袋に消えてますからねv-13
そうそ、焼きホタテはね、大きくてめちゃんこ美味しかったですぅ( ̄∀ ̄*)

るーたん見ててこのコ、ふくろうっぽいな。。。とは思ってたけど
スコは猫のふくろうって呼ばれてるのは知らなかったよ。
さすが「ネコ博士コニャン」??←呼び捨てかい( ̄∀ ̄*)

ゆっけさんへ

おお!夕食前しかもはちさん待ちの「おあずけ」状態v-8
の目には毒でしたねv-377
北海道は美味しいものがいっぱいで食べ過ぎたので、
旅行から帰ってただいま節制中ですう~v-394

ゆっけさんも剥製ダメ?
絶滅種なんかは仕方ないと思うけど、わんこはねえ。。。(^_^.)

さすがmorikumaさん!e-460
動物好きの好奇心で、いろんな角度で観察されているレポートだなって思いましたよ~。
特に、白くまさんの水の中を泳ぐ毛並みだとか、後ろ足だとか・・・キュートな部分を撮れて良かったよ~。
ペンギンさんも、水の中じゃ飛んでいるみたいだもんね♪

話題だけで凄い妄想を抱いて、行ってみたら混んでるし狭いし~って思う人も居るみたいだけどね。
私は新設されてからは行ってないので早く行きたいな~と思うけどなかなか行けなくて。(T^T)
だからmorikumaさんのレポとっても楽しくて行ったら絶対見てやろうって思いましたよ。

こんな楽しい、美味しい旅レポをありがとう~e-266
道産子の私でも、こんなレポは書けないと思います~。
(美味しいとこあんまり知らないし~)(^^;

いいなあ

楽しく見せてもらいましたわあv-290
北大といえば まんが「動物のお医者さん」の取材先ですねえ。北海道は一度は行って見る値打ちありと 聞きます。ほんと行きたくなりますね。

うまそー(ΦωΦ)♪

morikumaさんの「旅日記」は写真が満載で臨場感ありでとても楽しめるよ♪
とくに食べ物の写真が多いので北海道満喫ww 焼きホタテおいしそーー♪
morikumaさん、鉄の胃袋でしょ( ̄ー ̄)

ふくろう、たしかにるーたんを思い出させるね。
スコは猫のふくろうって呼ばれてるんだよ。顔が広めだしねw
北の大地でるーちゃん似のお方に会えるとは。
・・・てことはふくろうも中尾さん???

これだけの写真を撮ってきてアップするのは大変だったでしょう。
とてもおもしろかったよー☆

どれもこれも

美味しそうーーー
今晩ご飯前なのだ。はち待ちなのだ。お腹すいてるのだーーー
お寿司もすごく美味しそうだけど、その後の連なりを見て倒れそうでつ(;´Д`)

剥製ってどれも好きじゃないけど、タロの剥製はちょっとひくよね...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/337-0368f2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター