もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

ブルーグレーのくま

今日はちょっと大きめのブルーグレーのくまの製作です。
生地はくるくる渦巻きの毛並みのスワリーモヘアです。

毛足が長めであっちこっち向いてます。

P1090523.jpg


はい!唐突ですが、ここでくま作りのワンポイントアドバイス

目をつけて、顔が完成した時点で、
隠し針で縫い目に針を入れて顔の形を調節します。

P1090525.jpg

   大きいくまほど、後で顔の形が変わりやすいのでそれを防いだり、
   毛並みや地の目によって、顔が左右非対称になってしまった場合などの
   微調整にこの技法を使います。
   物の本によると、この作業を カービング というらしいです。

注:決していじめているわけではありません


ハロウィン無視して、涼しげな綿レースのリボンだけど

はい 完成~!!

P1090530.jpg

お仲間が増えたよ~~( ̄ー ̄)v

P1090562.jpg
                    相変わらず何かたくらんでそうなくろにゃんこ。。。


次はピンクのくまさんです!


早くくまになりたい。。。。

P1090533.jpg
三連休中ずっと頑張ったけど、もはや限界。。。
おやすみなさい~

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)




コメント

森のくまさんへ

お子様がたの夢を壊してはなりませんよね。
でもパンダの着ぐるみが干してあるの、ワタシも見たかったなあ。。。
ちょっと借りてこっそり着てみたり。。。^^;??

欲しいのは山々ですが、くまさんイスはでかすぎて
なかなか出来まっしぇーんv-388

なーんだ、ぬいぐるみか!

 な・なんて失礼なタイトル!!

 あ、いやね、この最初の写真を見たとき、「これは椅子になるに違いない!!」と思っちゃったので。ほら、旭山電車(?)の。

 *勤務先の保育園は老人ホームと隣接しているのですが、今日、裏にパンダの着ぐるみが干してありました。たぶんホームの行事で使用したのでしょう。
 頭の中にはヘルメットがあるんだぁ…なんて感心はしてみたものの、あれなぁに?という顔をしている子どもは今回は無視しました。だって、頭はこっち、体はこっちとバラバラになっているんですもの…。「パンダさん、お昼寝しているね」とも言えないので、見ないふり見ないふり!

スー姉さんへ

うう。。。卓球したいのは山々だが、催事直前の土曜かあ。。
るーたまにも会いたいよー(T▽T)。
今回はパスだな。
また、時間のあるときに誘ってくれろーv-406

すずきさんへ

毎度おこしいただきありがとうございます~。
京王線使ってたんだね。地元だし。。。
今回は催事期間が長めなのですよ。
お会いできるのを、楽しみにしております( ̄∀ ̄*)。

お休み中もせっせと熊つくりだったの~。えらいえらい。
ブルーグレーもいい色だね。

ところで18日の卓球には参加するのかぁ~~?

ぬわんとっ!…そんないい情報もっているとは。これでひと安心だわい。
京八は結婚するまで使ってた駅なので
懐かしいっす。
あの駅ビルにもよくいきましたなあ
ぜひぜひ いかせていただきますわよっ!

すずきさんへ

おひさしぶりぶり。ご無沙汰してすんません。
相変わらず早起きですねえ。。。

そう・・・このコ達にはそごうでは会えましぇん。
でも今回はそごうから徒歩3分程の京王線の八王子駅ビルで
催事があるんだけどーゞ( ̄∇ ̄;)。
ちょっぴりJR駅からは歩くけど、時間がとれたら是非遊びにおいでくださいまし。
morikuma、売り場にも出没する予定ですよ~。
詳細はまた後日催事情報をアップしますねv-290

おひさしぶりです…
くま増産 どの子もかわいいですにゃ
でも この子たち そごうでは会えないのでしょ?寂しいです…。
とっても。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/345-4ecdb34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター