もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

ピンクのくま

早くくまさんになりたがっていた、ピンクのくまが
出来上がりましたよ~(^.^)!

P1090555.jpg

先日作ったブルーグレーのくまと同じスワリーモヘア。
リボンも色違いで、兄妹かもね(* ̄∀ ̄*)??

P1090556.jpg

       催事でよく聞かれる質問です。
   どうしたら鼻の刺繍がうまく出来ますか?? 
                          知りたい方は続きをどうぞ↓。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

おこがましくも、またまた ワンポインポイントアドバイス~ part2 !

鼻の刺繍は色々なやり方がありますが
morikumaはもっぱらこの方法で刺しています。


始めに鼻のアウトラインを       ある程度横に刺繍してから縦に刺すと、
  刺繍して決めます。           鼻の真ん中から下地が見えたりしませんよ~。
P1090534.jpg P1090536.jpg

一通り刺し終わったら。。。       鼻の周りをぐるりと囲むように
                            刺繍糸を渡して形を整えます
                            (上部には手芸ボンドを少々つけ固定)

P1090537.jpg P1090540.jpg 


鼻の側面も糸を渡すと、
 仕上がりがすっきりしますよ。

 P1090542.jpg

 耳と目を付けた状態。            トリミングして毛並みを整えると
 まだボサボサ^^;               表情がはっきりします。     
P1090551.jpg P1090553.jpg
                              さっぱりしたわ。。。

 他にこんなやり方もあるわよ~ってコツをご存知の方は
 是非コメント下さいませね。 

コメント

ピグちゃんへ

うひゃひゃ全然わかんなーい(= ̄∇ ̄=)
Nさん見てるかな??

Nさん どもども。

ワタクシめのHNは、パピプペポのピグでございます。
(ぜんぜんわかなんないぢゃんーー;)

ピンクマのピでありまして、ビックリマークのビではございませんです。はい(笑)

クマ製作、Nさんもなさるんでやんすか(^▽^)
私も機会があれば是非是非。
確実、へっぽこクマが仕上がる事と存じます。
うっひゃ~!

Nさんへ

パソコンの  と って確かに見にくいですわね。
ビグちゃんはピグちゃんよりきっと大きいんだよ( ̄∀ ̄*)。
てか、言わなきゃきっと誰も気が付かなかったと思いますよv-8
Nさん自作のくまさん、よかったらお披露目してくださ~いv-290

あっ間違えたかも

ピグさまのお名前を ひょっとして間違えてませんか?老眼でピとビの判別が怪しいです。間違えてましたらごめんなさいv-436

かわいいよー

ビグさま クマさん作りなさってみてはいかが?私も
morikumaクマさんに魅せられて 作ったことがありますが、自作は 「可愛くて止められなくなる」といわれるほど格別ですよー。

ピグちゃんへ

わかってくれましたか~(^.^)。えかった。
最初は、ボアやフリースみたいな生地で、
ボタンで手足をジョイントするくまちゃんなど作ってみるのがおススメ!
ピグちゃんも是非挑戦してみてね~!

のんたちゃんへ

おおのんたちゃん!元気にしてる?
小さい方の姪っ子も元気にやってるかなv-341
なんだかとっても久しぶりじゃな~い?
うーんこのくま達は、八王子駅ビルの催事に
出るんだよーん。残念じゃったね( ̄ー ̄)。

おお、分かったのだ!

やっぱそうやったんやね~(^m^)
morikumaしゃんはきっと、ちゃっちゃっちゃって作っちゃうんだろうな~。
上手な人が作っていると簡単そうに見えるけど、
自分でやったら難しそう(´▽`;

トリミングするとずいぶんとまたお顔の感じが変わるもんざんすね~~~?!
でもトリミングする前のモッサリなお顔も、
なかなか味があるよ(^m^)

あっ

この子・・・まさか姪っ子(大きいほう)へのプレゼントなんじゃ・・・

ピグちゃんへ

ありゃーmorikumaしぇんしぇいダメですね~v-388
説明がヘタでごめんよ~(T▽T)。

えーっと、1の後ですが、横に刺繍をしてから、その上に重ねて縦に刺繍するって意味です。
写真は途中がはしょってあるから、わかりにくいかなあ。。。
一番最後の写真は、鼻を刺し終わり、
次は口の刺繍をするために、頭の下へいったん針を出しています。

作り方の本もいっぱい出てるから、
ピグちゃんも是非くま作りに挑戦してみてくださいな~v-291

ぜんぜんわかんない!!(´▽`;

morikuma先生、クマちんのお鼻の刺繍の仕方がぜんぜんわかりません(T0T)
アウトラインを決めた後の2は一体どーなってんですか?5のアップ画像見ると上下に糸を通しているように見えるんだけど、2では「ある程度横に刺繍してから縦に刺す」とありますわな?最初に横に糸を通して、上からかぶせるように縦にまた糸を通すってイミで???

見たらすっごくやってみたくなったけど、たぶん作れないだろうな~(´▽`;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/346-8fe7d6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター