もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

芸術の秋

芸術の秋って事で友人のルナママさんに招待券をいただいて、
江戸東京博物館に「浮世絵展」を観にいきました。

ボストン美術館所蔵で、日本のものより保存状態がすこぶるよくて、
色もきれいです。
細かい表現に日本人て器用だ。。。と感心。

TVでも紹介されたようで、平日にもかかわらず、館内はかなり混雑していました。

P1090809.jpg
記念にクリアファイルを買ったのですが、さすがに斬新。。。^_^;

江戸東京博物館のスーベニアショップでこんなのも買っちゃいました
P1090813.jpg

開くとこんな感じです。ねこだらけのてぬぐい~
P1090815.jpg
家内安全、笑門福来、商売繁盛、千客万来、招福開運、無病息災、など
縁起の良い言葉に混じって、徳利持って「おひとつー」ってのがご愛嬌です。

やっぱり、ねこって縁起のいい動物なんだにゃあー( ̄∀ ̄*)。

ルナママさんからは招待券をのみならず、クッキーまでいただいちゃいました。
P1090816.jpg
ココアとナッツがおいしいです~。ルナママちゃんご馳走様っ(^.^)!

しかしここ数日関東地方はお天気悪くて秋って言うかもはや冬みたいに寒い~。
明日は久々に晴れるらしいので、暖かくなる事を期待しようっと。


コメント

sakanaちゃんへ

今週もご多忙、お疲れ様です!
黒ちゃん逃亡しちゃったのv-393??
ピンクマも一度JR改札前でダイブして逃亡を謀った前科があるけど、
幸いにも前方に飛んだので、すぐ気づき事なきを得ました。

Cカンがゆるんだのかなあ。。。それともカニカンの口が
何かに引っかかって開いたのか。。。
黒いからよく見たら、カバンのそこに潜んでた。。。
なんてことならいいのになあ。。。v-406

妹か弟を作ってあげたいけど、最近目がアブナイので
黒い顔がちゃんと縫えるか不安。。。
黒生地に黒糸って縫い目が見えんのよ。。。。(-ω-;)
今度、昼間の明るいときにトライしてみますわ。

スー姉さんへ

やっぱりスー姉はおひとつーか。。。( ̄ー ̄)。
千客万来やで。
ちなみにmorikumaは夫星人から右下の笑門福来ねこに
似ているといわれました。。。こんな大口開けて笑わんっ!!!

少年少女、画像検索したら2~3出てきた。
そういえばなんか似てるかも。。。
のんたと「中年少女」でも結成するか!?v-13

芸術の秋とはぐれ熊

芸術堪能ね、六本木の日展は見に行くの?東京ミッドタウン内には凡人には理解できないオブジェがゴロゴロ。大きな輪のオブジェには観光客が勝手にまたがり写真撮っていたり…。
残念なのですが通勤途中にチビクマとはぐれてしまい、ショックショック。少し金具が緩んでしまいました…。どこかでくま好きなお嬢さまに助けてもらえているといいのですが…。

猫てぬぐい

るーちゃんに一番似ているのはどれかな~って探したら、そうだね、上段右から2番目のコだなv-10 「家内安全」ふむふむ・・・。るー様、ありがとう。←若干こじつけv-8

でわたし(ミケ!?)はやっぱり徳利持って「おひとつ~」かな(笑)。・・・って違うかっ!(というギャグ知ってる?)

ギャグといえば「少年少女」というペアの右の人morikumaに似てる!「OLクイズ~~」っていうシリーズ芸とかのペア(女性二人)だけど、知っているかな。

ゆっけさんへ

東京も今日は良いお天気で日中は暖かでしたよ。
きうしうはそんなに暑いのv-48??
半袖に素足まではわかるけど、デコピタ貼るほどとはおろろきです。。。ってもしやゆっけさん頭痛v-13

手ぬぐいはねこ柄だけでも三種類あって、ネコの百面相柄?と
江戸の火e-269消しねこ柄もあったよ。
これがまた面白くて、持っている纏が「ね組」なんだよね。 
これもいい味出してて迷ったけど、結局縁起物の方にしました。

か~にゃんさんへ

か~にゃんさんは、コンスタントにあらゆる方面の
イベントや展示会に精力的に出かけてえらいにゃー(^.^)。
morikumaとちがってレポートもしっかりしてるし^_^;。

東京には六本木界隈に新しい美術館が出来たし
上野に行けば何かしら面白い展覧会やってますね。
しかし、どこへ行っても人は多いですよ(-ω-;)。
札幌も大都市だから人が多いでしょうけど、
東京よりはいいかな。

これから北海道は寒いですね。
一度だけ冬に札幌に行ったことがあるんですが
初めて体感する寒さに、どっひぁーv-405となったのを
覚えています。
暫くしたら慣れましたけど。
でも室内はすごく暖かいんですよね(^.^)。

ルナママさんへ

いいものを見せていただいて、ありがとうv-290
確かにお土産の物色にずいぶん時間をかけてしまったわね。
種類も多くて、お値段もピンきりでなかなか品揃えが充実してたもんね。

歳の事は忘れて、お誕生日だけ祝う事にしましょう。
最近は書類に年齢を記入するとき、一瞬いくつだっけと考えますもん…^_^;。

てぬぐい~

ねこだらけのてぬぐい可愛い~(^ω^)b
ほんとにネコって縁起がいいんだね♪

関東は寒いんだ。。。いいな。
きうしうは暑くて暑くて。。。
今だって半袖Tシャツで裸足の私。
おまけにデコピタ貼ってるし(^ω^;)暑くてかなわんよー

美術館

東京の美術館って聞くだけで、人が多そうだ~って思ってしまう小心者のσ(^_^)アタシ
人気の画家さんだと凄いらしいですね!

私は行った事無いけれど、そう言う美術館めぐりしてみたいですね~。
たしか、昔東京へ行った時、外国人向けの東京観光マップに浮世絵が描かれた物だったけど今もそうなのかな?

図書館で美術品の本を借りたりするけれど
やっぱり実物を見ると迫力がちがうでしょうね~。
猫の手ぬぐいいいな~♪
浅草で猫の手ぬぐいをいろいろ買った事があってまた行きたいです。
飛行機苦手でなかなか行けないけれど~(笑)

急な誘いにも拘らず一緒に行ってくださってありがとーv-290
浮世絵ももちろんすばらしかったけど
スーベニアショップにいた時間の方が長かったような・・・
私の方こそ誕生日プレゼント頂いてありがとうございましたe-466
あれ?この前も誕生日お祝いしてもらったようなv-236
エッ!もう歳とったのー
それだけはご勘弁を~v-405

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/359-511ef6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター