もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

四十肩

最近更新をサボっていますが、2ヶ月位前から肩関節がなんとなく動きにくく
ここへきて四十肩の症状が更にひどくなってきました

四十肩には急に痛くなるタイプと徐々に痛くなるタイプがあるようなのですが
morikumaのは完全に後者です。

肩こりは前々からひどかったので、ヨガには長年毎週通っているのですが
1週ごとに手の上がる位置が下がってきているのを実感(-ω-;)。

だましだましできる範囲で肩回りをほぐすのですが、
腕が後ろに回らんのよ。。。情けなや。。ガーン

まあ無理に動かさなければ痛くないので、普通に生活してる分には
さほど不自由はありませんが、ちょっと手仕事は控えています。


今日はヨガのお仲間に上野の西洋美術館の
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」の招待券を頂いたので
気分転換もかねて行ってまいりました。

P1090838.jpg

この人の絵はがらーんとした室内で後ろ向きの妻を描いたものが
ほとんどで独特の雰囲気をかもしだしています。
デンマークからはるばると日本初公開って事で、
先週行った浮世絵展ほどではないものの、結構込み合っていましたよ~。

美術館横のいちょうの木。きれいに色づいています。
P1090826.jpg

P1090834.jpg

ちょっと離れた場所からも写真を撮ってみました。
上野もすっかり晩秋ですねえ。。。
P1090836.jpg


きれいな花壇を見たせいか、肩が痛いのにまたこんなもん買ってしまいました。。。
くまにつけたらかわいいよねえ。。。( ̄ー ̄)←懲りないヤツ。。。
P1090839.jpg

コメント

か~にゃんさんへ

か~にゃんさんも四十肩持ちなんですかv-12??
しかもこれからの季節、北海道には雪かきという
重労働があるのですねv-276
morikumaは雪かきどころか掃除機さえもかけるのが億劫ですもん。
えーmorikumaは四十肩については、歳に不足はありましぇん^_^;。
でも同年代の友人はまだなった人いないなあ。。。
歳はとりたくないもんです。
か~にゃんさんこそまだ早いんじゃあv-8???
雪かき。。。無理しないでね

コニャンさんへ

コニャンさんもご心配ありがとう(´ω`)。
ヨガやってるのに四十肩になっちまって情けないこってす。
無理に動かすのはよくないけど、ずっと動かさないと
関節が固まりそうで、手当てがなかなか難しいです。
とりあえずシップ貼って軽い体操してます。

この本はね~お花v-254のモチーフ編みの本だよー。
編み物は力いらないので、肩こらない程度に
ちょこちょこ編んでみてますv-290

ゆっけさんへ

お見舞いのお言葉ありがとうでつーv-398
四十肩はみんながなるわけじゃないから
ゆっけちょんはきっと大丈夫だよ~。

マッサージチェア~家にあっらどんなによいでしょう。
値段が高いのも躊躇するけど、置き場所がないのが
最大のネックだすわ~。

くま仕事は今年はあまり切羽詰ってないので、11月は休んで
ゆるゆるやりますね~。

辛いやね~

morikumaさんの年代じゃまだ早くない?
私はすっかり四十肩持ち・・・e-282
今朝は雪が積もったので、これから痛い肩をかばいながら雪かきです。
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

ヨガなさっているんですね。
肩関節周囲炎は、リハビリでもやったけど
暖めて、電気治療して、やはり無理の無いように毎日動かさないとダメらしいですね。
急な動きは禁物だけど、雪かきは過酷なんだよなあ~。(T0T)

ゆっけさんところで、マッサージ機を堪能したあとにこちらにきてみれば・・・v-12
四十肩は温めたり冷やしたりとか揉んだりとかで少しはマシになるのかな。
手立てがないとつらいよね~e-263
寝違えとかが「どれもしちゃダメ」の部類だったような・・・。
でもヨガやってるからその程度で今のところ済んでるのかも?
(´・ω・`) 無理せず、横になったりしながらやり過ごしてください。

この本は・・・??ナニ??
ヨーヨーきると?? 違う気がする・・・(・ω・`)

お大事にね

四十肩って辛いんだよね(´・ω・`)
私もいずれなるんだろうけど、どっちの症状になるんだろう;;
どれくらいでよくなるものなのかなあ?
しばらくはクマさん製作を休憩して、人様の芸術を堪能するのもいいかも。
でも...マッサージ機いいでつよ(ΦωΦ)フフフ…
高いやつは首元や腕や手のひらまでマッサージするでつよ。
家電店にてお試しあれwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/360-8d0fc1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター