もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

お野菜モリモリ・・・

今日は高校時代からの友人、sakanaちゃんと忘年会をかねて
銀座一丁目にある 野菜ソムリエの店 「Veggie」へ行ってきました。

「Veggie」は新富町から3分ほどのこじんまりとしたお店。
sakanaちゃんが、野菜料理のヘルシーなお店を探して
検索でみつけてくれたお店です。

入り口

色々バランスよく食べたいので、
コース料理+グラスワインをオーダーしました。

さあ皆様!覚悟はいいかしら?
今日は美味しかったから超長いですの。。。( ̄∀ ̄*)

まずは、 生春巻き
生春巻き
盛り付けも巻き方も美しい~

生春巻きには、甘味噌にナッツが入ったタレをつけていただきます。
ヌクマム系のタレがダメな人でもOKですね。
タレは甘味噌味
ちなみになぜお酒がこんなに並んでるかというとカウンター席だから。
sakanaちゃんとmorikumaが、大酒のみなワケではありませんからねっ

春菊とエビミンチのスープ
春菊のスープ
こだわりのお野菜なので、春菊独特のあくは全くなく
やさしい味ですうっと体に入っていく感じです。
エビからも、お出汁が出ていて美味!

べジーサラダ
べジーサラダ
色々な生野菜にナッツがパラリ。このドレッシングが絶品!!
毎日でも食べたいくらい美味しいですう。。。!!
赤いレンコンは色をつけてるのかと思ったら、
突然変異で出来た品種で、自然の色なのだそうです。

サラダの中に蓮の茎が入っていました。
直径8ミリほどなのに、ちゃんと穴があるんですよ。
はすの茎P1100065
わざわざ写真を撮るために取り出しております。。。^_^;

きのこのマリネ
きのこのマリネ
定番のしいたけ、えのき、シメジの他になめこも入っていて
トロッとした温かいマリネです。

季節の野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
色合いがすごくきれいだし、シンプルだけど素材の味が一番わかる一品。
赤いのは紅芯大根。冬瓜やヤーコンも入っています。
morikuamもせいろが欲しくなってしまいました。
塩・みそ・かぼす
好みで、塩・甘味噌・カボスをかけていただきます。
右端に小さく写っているのは、ほうれん草の胡麻和え。これまた美味。

トマトの肉詰め
トマトの肉詰め
ピーマンやしいたけの肉詰めはよくあるけれど、トマトも合うんだ~と感激!
とってもジューシーでさっぱりして美味しかったです。

ベトナム風スペアリブの甘辛煮
スペアリブ
ピリ辛甘くてこれまた野菜と共にいただきます。

タラのにんにくソースかけ
タラ
きのこもいっぱいにんにくの香りと、カリッと焼いたタラの上の白髪ねぎが
アクセントになって香ばしいです。

葉っぱごはん
葉っぱごはん
ご飯にグリーンカレーペーストで味付けしたひき肉と
野菜とナッツを混ぜ合わせて食べます。
これ、家でも真似した~い!!

そしてデザート

二人で違うのを頼んで白黒~
黒ごまのチェー緑豆とタピオカのチェーデザート
黒ごまペースト?に白玉が入った温かいデザートと
ココナッツミルク風味の冷たいデザート。

最後に蓮茶をポットで頼んだのだけど、
写真撮るの忘れました~^_^;。

美味しいお野菜をたくさんいただいて、何か元気出てきたかも?
たくさん食べても胃もたれもないし、がっつり食べたい人には不向きだけど、
見た目もきれいなので、ヘルシー志向の女性にピッタリなお店でした!

お料理の様子も見えたし、野菜ソムリエのオーナーさんに色々教えていただけて
カウンター席の特権??を十分生かせてよかったです


sakana ちゃん、いつも美味しいお店を教えてくれてありがとね。


sakanaちゃんからお土産もいただきました~!

猫村さんカレンダーとクリスマスクッキー
カレンダー・クッキー

クッキーはかわいいお顔のトナカイさん。
トナカイさん

。。。しかし、箱の上部の
お姉さんがシリアス顔でミスマッチ^_^;。
お土産よ
                。。。。いえ。。。ありません

コメント

ゆっけさんへ

はちさん丑年ってことは来年年男でつねっ!
だから草がスキって^_^;??
野菜好きの男の人って珍しいような気がするんだけど
健康的でいいよね。
ちなみに夫星人はニンジンとかぼちゃが嫌いです。
かぼちゃスープは好きだけど。。。

そうそう、肩はまさか骨折とは思いませんでした。
四十肩じゃないんだ~若いもんなっ( ̄∀ ̄*)!
ご心配ありがとうでつー

美味しそう~

すっごいお野菜満載のメニューだね(=゜∀゜)
草大好きな(丑年だけに)はちが見たらヨダレたらしそう~。
トマトの肉詰めって食べてみたいなあ。
あと、まぜまぜご飯も美味しそう~♪
いいお店行って来ましたね(*^^)v 

morikumaさん、肩、骨折だったんだね...
ちょっと最近ご無沙汰で、今頃知ったりして...ゴメンでつ(TдT)
早く治りますように(*>ω<)人

コニャンさんへ

うんにゃ( ̄w ̄)
実はsakanaちゃんもmorikumaもパクチーはニガテv-431
ちなみにミニチュア蓮?の手前に写っているのが
二人が残したパクチー^^;
生春巻き自体には入ってなくて、飾りとして別添えしてあったの。
日本人はニガテな人も多いからオーナーの心配りかも。

他のものも、小さなパクチーの葉がちょこんと乗っている
程度だったので美味しくいただけました。

コニャンさん、心の準備なしにパクチー満載の生春巻き食べたのか。。。(-ω-;)
そりゃ涙目になりそうだす。。。

蓮の茎はどこから切ってもミニチュア蓮で
金太郎飴みたいでかわいいよーv-411

もしかして・・・

もしかしなくても、見るからにパクチー(香菜)満載ですね?
お野菜料理大好きなんだけどパクチーぜんぜんダメなのv-406
予告なしに生春巻きの中に大量で入っていたときは悶絶したわv-40
蓮の茎は小さいもの好きのコニャンには萌えでしたv-238
茎がこんなふうになってたとははじめて知ったーーー。
まだまだ知らんこといっぱいあるね

sakanaちゃんへ

ホントに美味しかったね。
色々変わった味付けもいいけど、素材の味をそのまま
いただくのが一番贅沢なのかも。

今度せいろ買って、生協で産直野菜を買って
新鮮なうちに蒸してみようっと♪
あ~広島のおばあちゃんの野菜食べたいなあ。。。( ̄ρ ̄)

今回はデブの元のお土産ばかりでごめんね( ̄∀ ̄*)。
激務の後は甘いものがきっと美味しくってよ。ほほほv-290
後ろの方々が食べてた野菜山盛りのお鍋おいしそうだったもんね。
次回は是非食べたいもんです( ̄ー ̄)。
色々書きたかったので、昨夜アップしたのが遅くて、
今朝はしっかり寝坊しました。

力作!

昨日は美味しかったね、骨折morikumaさんの安否確認も出来たし…。私のほうこそプレゼントありがとう、大切にします。ラスクの誘惑に負けそうになりましたが我慢我慢!
ところで昨夜寝る前にブログ見たけどかなり遅い時間までアップされてなかったけど力作すぎて時間かかったの?お料理のおいしい記憶が蘇ります。
蓮茶も撮りたかったのかぁ、見た目はほうじ茶だからパスしたと思ってました、失礼。
次回は野菜満載の鍋を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/369-e69d0261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター