もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

整形外科へ行ってきました。

今日は、主治医(内科医)の紹介で、先日MRIを撮った
大きな病院の整形外科へ行ってきました。

結局レントゲンも撮ったところ、肩に石灰化も見られないので、
痛みの原因は五十肩だろうということに。(morikuma50代じゃないよ~(T_T)ジタバタ)
確かに肩先の骨は折れているけれど、
動かすと痛いのはそれが原因ではないそう。

それより骨折の具合から、ぶつけた時に腫れなかったのが
不思議だとも言われました。     morikumaひょっとして鈍感。。。??

肩関節に、消炎鎮痛薬の注射を打ってもらい(痛いにょ~)、
リハビリ体操の方法も教えていただいて、薬を処方してもらい
また一月半ばの予約を入れて来ました。
P1100182.jpg

骨折の事は気にせず、リハビリ体操をしたほうがいいとのこと。
治療方針も決まり、病名もほぼ確定したので気分的にも落ち着きました

P1100183.jpg

色々ご心配くださった皆さん、お見舞いのお言葉を頂戴した皆さん、
どうもありがとうございました!
リハビリして、早くクマ製作に復帰出来るように
頑張りたいと思いま~す!


つまり原因は老化だった。。。わけね ガーン


診察が終わって、「ねこのて」のイラストレーターのまりさんと待ち合わせ
お昼をご一緒し、来年のカレンダーと新作のレターペーパーをいただきました。
にゃんこもうささんもかわいい~!

P1100190.jpg
このカレンダーは、浅草「はねだ」「桐生堂」でも扱ってもらうそうです。


   オマケ:クリスマス当日のmoikuma家の実態。。。見る?( ̄ー ̄)


残り物には福がある。。。。。のかっ!!

P1100196.jpg
ブロッコリーとガーリックトーストを追加!!
冷蔵庫から保存容器のまま食卓へGO!GO!jumee☆loud laugh1

コメント

Nさんへ

違うのはかかる年齢だけみたいだけど、
五十肩が普通に使われている名前みたいですねえ。。。
まあ、一般的な病気で一安心です。
ご心配おかけしましたあ~m(__)m。

やっぱり手先の仕事ばかりしてると、早く老化が
やってくるんでしょうかv-12
ヨガにも行ってるけど、週一だと足りないんでしょうね。
Nさんも大量のパッチワーク型紙写しお疲れ様です。
5時間ぶっ通しは疲れますわねえ。
一時間おきくらいに体操するとか、休むとか
したほうがいいのはわかってるけど
夢中になるとあっという間に時間が過ぎて肩や背中が
凝っている。。。
これからは、タイマーでもセットしてやろうかな。。。

ゆっけさんへ

ゆっけさん、ご心配おかけいたしました。
えーっと四十肩も五十肩も一緒で両方とも通称らしいよ^_^;。
正式名称は「肩関節周辺炎」というそうです。

同じ症状でも、石灰沈着や肩腱板断裂てな可能性もあるので
レントゲンやMRI、超音波を撮って診断確定するらしいです。

無理のない程度なら動かしたほうがいいとわかったので
リハビリやりつつ頑張って治しますね~(^.^)/!
年明けからお雛様催事があるので、お正月明けには
クマ製作始動せねば!!

まりさんのイラストかわいいよね。
コミケでもファンがいっぱいいるんだよ~v-290

sakanaちゃんへ

カルテは見てないけど、お医者さんは「う~んと。。。」とうなりながら、
カルテの年齢欄をチェックしてたよ^_^;。
年内に対処法がわかったので、まだ肩や腕は痛いけど
リハビリしつつ、心穏やかに年が越せるってもんです。
ご心配おかけしましたにゃ~m(__)m。

スパでアカスリしてもらってピッカピカの光物になったのね。。。
v-285は温泉につかっても大丈夫だけど
あんまり長湯するとe-203は腐るよ。。。( ̄∀ ̄*)?

肩痛

肩痛は50肩でしたか。40肩とどう違うんだろ。骨折も大事無さそうですし 傷みの原因と対応も分かったし まずは良かったですねえ。
 昨日、パッチワークの春の展覧会に向けて、共同作品用型紙写し全員分計130枚を5時間やったら、今日は肩の変なところが痛いです。仲間達も似たことやってたし今日は皆多分肩こってます。中には親指の腱鞘炎患ってる人もいたり。根詰めるのもほどほどにしないとね。

(?_?)

五十肩と四十肩って違うの?
とにかくリハビリだね。
頑張って治して、大きなクマさん作れるようにならないとだもんね。

まりさんのイラストって可愛いなあ(o´∀`o)
ブルーと赤の組み合わせって大好きなんだ~。

スバ行こう

五十肩かぁ、カルテの病名欄に書いてあるの?
年明けにスパ行って体暖めたら?血行良くなるよ、私今日はアカスリまでして体の大掃除は終わりです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/373-83e79392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター