もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

来た~( ̄∀ ̄*)!!

今日、クリスマス前に注文した圧力鍋が、我が家にやって来ました。

ずっと欲しいと思っていたのですが、夫星人に相談したところ、
「トロトロの豚の角煮が食べられるよ~」と言ったら
あっさり・・・というか、すぐ買おうという事になり、
ネットで一番安そうな所で注文しました。
ちょうどクリスマスセールをやっていたし、楽天ポイントも使用して格安
(下見した某デパートさんすみません。。。1万円近く値段が違うんだもんっ。。)

はるばる3日間かけて、札幌から到着したお鍋ちゃん

WMFのパーフェクトプラス圧力鍋2.5L
取り扱い説明書兼クッキングブックも付属。
P1100208.jpg

中にはすのこもセットされています。オプションで、すのこ用三脚も買入。
P1100210.jpg

早速、豚バラの塊肉で角煮を作ってみました。
下茹でに20分加圧、味付けてから5分加圧で
脂も抜けてやわらか~い!!
P1100216.jpg

最近の圧力鍋は音も大きくないし、蒸気がピーピー上がらないので
こわくありませんでした!
実家のでっかい圧力鍋は、音と蒸気がすごかった。。。

ついでに、つけあわせの野菜を2分加圧で蒸したら・・・
P1100218.jpg
かぼちゃも大根もきのこも美味しい~!
ただしブロッコリーはぐんにゃりで色も悪くなるので
ちょっと不向きみたいです。

慣れないと色々失敗もありそうですが、コラーゲンたっぷりの煮込み料理や
骨毎食べられるお魚の煮物が手軽に出来るので、
肩関節周辺炎のmorikumaにはピッタリ( ̄∀ ̄*)←あえて五十肩とは言わない。。。

今年は黒豆もこれで煮ようっと  

美味しくて簡単な圧力鍋料理がありましたら、是非教えてくださ~い

オマケ:
先日野菜ソムリエのお店で食べた「葉っぱご飯」を再現! (但し圧力鍋は使ってません)

ピリッとスパイシーでなかなか美味しく出来ましたよ~
P1100205.jpg

覚書:
にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒め、豚ひき肉も加えて炒め
グリーンカレーペーストとナンプラーをちょろっと垂らして味付け。
温かい硬めに炊いたご飯に混ぜ込み、グリーンリーフも混ぜる。

コメント

スー姉さんへ

頑張って美味しいものつくってるんだね。
みんな肥えたって
にしても六十ないやろって…

お正月はHちんママも一時帰宅して
賑やかだろうね。
留守宅のむすめっち達は
野菜不足に陥っているようなので
今度野菜買って持っていくか…。

コニャンさんへ

やはりベテラン主婦のみなさんは
圧力鍋をつかいこなしているのね
不景気な最近は、省エネに圧力鍋が有効って事で
よく売れてるらしいね。
morikumaが買った鍋は
圧力がぬけないと蓋は開かない安全設計。
安価なのでも良かったんだけど、
慌て者にはちっと高くても安全性重視。

コニャママにお勧め教えてもらいたい~

体重

いよいよ今日は母さん帰宅。午前中買い出しに行って野菜などたくさん仕入れてこないと。年があけると、(ノ ゜д゜)ノ するほど値が上がるよねー。

ところで昨日、三人が代わる代わる体重計に乗ったら、じぃちゃん肥えてて「あんまりおいしいもん食わすけんよ(笑)」と言われたわ。そ、そうか。

Hちんも2キロオーバーもっと動いてもらわんと(笑)。
じぃちゃん「あんたは60ないんやろ?」


・・・・・・50ないっす。σ( ̄∇ ̄ )

お節の写真楽しみにしているよん♪
よちんとのんたによろしゅう(?)。よいお年を!

キター

圧力鍋!いいですよね( ̄ー ̄)
母がけっこう前から愛用しているのでごちそうにありついています。
圧を抜かずに空けたら痛い目にあうというので(当たり前)コニャンは買いませんでした・・・v-406
・・・が!!
シャトルシェフという保温鍋を持っています( ̄▽ ̄)

圧力鍋は母が言うにはモツ煮は噛み切れないモツが
やわらかくなるのが最高。
節約効果も高い!!とのことで絶賛なんだよなあ。
morikumaさんもぜひぜひ大活躍させてブログでごちそう紹介してね。
母になんかおすすめを聞いておくよv-344

Nさんへ

ほんに年々、一年が過ぎるのが速く感じられますう。。。v-11
Nさんは、大きなかつおとかも上手に三枚おろしされてましたね。
morikumaは大きい魚は扱う機会があまりないのと、
魚さばくのがもともとニガテなので、
うまくなれない気がしますv-390
出刃包丁持ってないし~^_^;。

あー今年もあと数時間。。。
こちらこそまた来年も宜しくお願いいたします!

一年が速い

大きい魚の三枚おろしに挑戦されたのですねv-425。始めは誰も 骨に身が付き身に骨が付き(母が私に言っていました)ですが、器用なmorikumaさんはじきに上手くなられそう。そういえば 魚の骨を圧力鍋で煮たら 柔らかくて食べれるかな やったこと無いけど。
もう大晦日ですねえ 一年が速いわあ。良いお年を。来年もブログ楽しみにしていますうv-290

ゆっけさんへ

ゆっけさんこそもつ鍋とか美味しげなものを
食べてるんでないv-392
お取り寄せのサツマイモはもう味見したかにゃあ??
糖度40パーセントってすごいよね。
今日は一匹500円という破格値の小さい新巻鮭で
三平汁を作りました。
鮭の解体は初めてで、も~骨についてる身が多い事!
こんだけ身付いてたら、あらからも出汁がよく出るわけだわ~v-406
でっかい魚下ろすのヘタすぎ。。。(-ω-;)

スー姉さんへ

頑張りすぎて毎日美味しい物を作ってると
気に入られすぎて、帰れなくなっちゃうよ~v-12v-356
圧力鍋でお芋ふかしたら早かったよ。
今黒豆加圧中。
料理してるって言うより化学実験してるっぽい。。。^_^;。

圧力鍋かあ~

お料理上手なmorikumaさんなら十二分に活用できそう~(*^▽^)b
また美味しい料理のアップ、楽しみにしてるにょん♪
「葉っぱご飯」美味しそうだね!

久しぶりに来たー

これ、いいねぇ

わたしも買おうかしらん。もちろんIH対応でしょ!?
朝っぱらから(まだ寝床の中だが)おいしそうな画像ありがと。

ここ、片手鍋っつーもんがないんだわ(例の味噌汁用の小さいアルミ鍋だけ!)。調理器具って大事だね、自分ちなら3分の2の時間でできるのに、と思って台所で涙して(嘘)るんだぜ。
ま、ちょいとストレス解消にコメントさせていただいたわ(* ̄m ̄)プ。

お節が楽しみだね

Nさんへ

Nさんはもう長年圧力鍋を使っているんですね。
さすがはベテラン主婦ざますわっ( ̄∀ ̄*)!!
五目大豆にごま油で吹きこぼれが防止できるんですか。
ふむふむ。( ..)φメモメモ

私が買った鍋は、加圧し過ぎると、大きい音が鳴るらしいです。
使用方法を誤ると結構危険なものなので
安全には要注意ですねv-394

今年は黒豆とキントンのお芋は圧力鍋で
やっつけます!
うまく出来るか。。。??

sakanaちゃんへ

仕事納めは月曜日かなあ?
せいろも欲しいんだけど、こちらを先に買いました。
お豆はなかなか柔らかくならないから圧力鍋の出番ですね。
ビーフシチューもおいしそう。
よく牛スネ肉でポトフを作るんだけど、
これからは短時間で楽勝だわ~(^.^)!
葉っぱご飯簡単で美味しい!
私が買ったグリーンカレーペーストは210円で
多分一番少量なんだけど、5~6回分はありそう。

圧力鍋

今時の圧力鍋はピーピー言わないんですね!うちのは音もうるさいけど蒸気の吹き出しが強いです。加圧自体が危険なものなのでドジな私には それくらいの剣呑さを感じるのも良いかな。
この前 牛筋を煮込んだらとっても美味しかったニャー。五目大豆(吹き零れ防止にごま油をちょいと入れます)なんかもうみゃいですよ。morikumaさん ますます美味しいものができますねえ。

圧力鍋

結局ピーピー言わない子を買ったのかぁ、セイロは?うちの母はお豆やビーフシチューを煮ていたよ!根菜の下茹でに使ったりも。
早速ベジー再現ね、相変わらずおいしい料理を作っているようで…いつでも味見にいきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/374-f2a0ecd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター