もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

三つのおせち料理

2009年のお節です~。

まずは夫星人の名古屋の実家へ元旦に持っていって
みんなで食べるメインのお節です。

nagoya.jpg

一の重:  有頭えびのオイスター焼き・七福なます・栗きんとん
       竜眼(鶉卵を鶏のささみで巻いたもの)・くわいの含め煮
       田作り・ぎんなん

二の重:  下記の磯辺焼きゆずがまに入れて・黒豆・菊花かぶ
       穴子の八幡巻き(生協で購入)・にしんの昆布巻き(生協)
       かまぼこ・松露の卵焼き・松前づけ(生協)

三の重:  筑前煮・里芋煮

祝い鯛とボイルドビーフも添えて持っていきます!!
去年と内容はほとんど一緒ですが、今年は栗きんとん作りも手作り。


morikuma家用の二段のお節。
中身は上のと一緒だけど、詰め方がかなりテキトー^_^;
jitakuyou 2
jitakuyou.jpg


そんでもって今年は、スー姉家の留守宅の姪っ子二人にも。。。
のんはる

スー姉夫婦が、お姑さんの介護で松山へ行っており
年末年始も留守なので、姪二人と猫のるーたんがお留守番なのです。
大晦日の夕方、スー姉長女のんたちゃんが
はるばる我が家までお節を取りに来ました。


んでもって、お礼に。。。とプレゼントもらっちゃった~
P1100237-1.jpg
のんたちゃんありがとう!なかなか叔母の好みを知っているね

元旦から名古屋にGO!GO!
新幹線で食べる分のお弁当も詰めました!

三日間キッチンに篭って、お節作りに励んだmorikumaは、既にヨレヨレ。。。
名古屋には夫星人の姉がいるので、いつもお節を持って行く以外は
上げ膳据え膳で、まったりしてきます。
今年も宜しくお義姉さんっ( ̄∀ ̄*)!!

コメント

森のくまさんへ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
冬眠はワタシも大得意ですよ~
三日なのにまだお節が残ってて
煮返したりして食べてすがさすがに飽きてきましたわ~

おっかしいなぁ。。。

 森にはおせちが届かない! どうしてかなぁ・・・おっかしいなぁ・・・
 と疑問を抱きつつ、

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 morikumaさんは何でもできるのね…。エラいっ!
 morinokumaさんは…冬眠ぐらいかね。(^^ゞ

sakanaちゃんへ

お節商売でも始めるようかなv-8??
少しも大量も野菜とか切る作業を抜かせば
手のかかるのは同じだしね。
今日はなごやから直に千葉の姉宅へ来ています。
るーたまとまったり。。。あ~冬はやっぱり
コタツと猫とみかんは必需品ですよねv-290
ブリのお雑煮美味しそう。。。でもトラちゃんはカリカリが好きなのね。。。

来年は4ついかが?

3日間お籠りの力作、私もお相伴に預かりたくお重持参で年末に家庭訪問します。名古屋は日帰り?忙しいね。お雑煮のブリをトラにお裾分けしたのにトラはプイ…、普段食べつけていないと嬉しくないみたい、猫様はそんなもの?

スー姉さんへ

お義母さんもそろって温かい鶏なべ
病院食ばかりだった方にはなにより嬉しい献立だろうね
のんたちゃんからの電話を、今朝新幹線の中で受けました。
二人で仲良くお節を食べた模様です。
るーたんだけ、お正月でもいつものカリカリで
ちよっとかわいそう?
明日はなるべく早めにスー姉留守宅へ向かいます。
るーたんの写真送ったげるから、頑張れ~

ありがとね~~

あけおめことよろ

今年はさらに豪華なお節だね!マア-----(*゜∀゜*)-----ッ!!!

のんたたちにもつくってくれてありがとう

また、2日には様子を見に行ってくれるのね、感謝感謝ですぅ(^人^)。

こちらは昨日義母が帰宅。松葉杖でそろりそろりと歩けるくらいに回復しました。夜は鶏鍋さ~。病院食ばかりだったのでことのほか喜んでもらえたわ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/377-086d708b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター