もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

着物のコーディネートは難しい。。。

ここ数日、和布の入った箱を部屋中にひっくり返し、

ああでもないこうでもないと格闘し、やっとうさぎさんとにゃんこ雛の

着物のコーディネートがほぼ決まりました。

 

 

うさぎさんの晴れ着 は、

レトロなピンクの正絹着物地に、金蘭帯地などなど。。。。

P1100539.jpg

 

帯と帯揚げは変更するかもしれません。 帯揚げが黄緑に??

P1100541.jpg

 





にゃんこ雛 の方ですが

 

男雛にゃんこ の衣裳は紺系で無難にまとめてみました。

P1100532.jpg

 

そして 女雛にゃんこ の衣裳は、男雛と合わせて小さい花柄の

生地に、無地の絹地を数種類合わせることに。

P1100534.jpg

 

毎年着物のコーディネートには四苦八苦。

生地を当てただけの時と、実際縫って着せ付けた時では、

感じが違ってくるので、また変更するかもしれません。

 

 

さて、今日はうさぎさんの晴れ着の裁断から始めました。

袖を最優先に、柄の出具合を考えながら3946 裁断316 します。

P1100542.jpg

morikuma、これだけで日ごろ使わない脳みそが
煮えてきました。。。( ̄_ ̄|||)

                          ボケ防止になるかも。。。^^;。



結局、先にボディの着せつけをしてから、様子を見て左右の袖を最終決定しました。

P1100547.jpg

ここまで決まると、気分的にはちょと楽です290

 
今月中に晴れ着うさぎさんを完成すべく頑張りま~す( ̄(エ) ̄)ノ!

                           後二日しかないけど。。。^_^;


 






にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

コメント

か~にゃんさんへ

ふふー( ̄ー ̄)。
にゃんこ雛は実はこれまで一組だけしか作った事ないのです。
今回で二組目。
どういうわけか、くまは雛、猫は晴れ着になっちゃうんです。
うさぎも晴れ着オンリーになりそうです。

着物生地はネットや手芸やさん、古着市なんかで
ちまちま買い集めたものです。
あと、自分の七五三の時の着物もありますし、
いただいたものもあるんですよ。
どんどん手芸材料が増えていく~~( ̄ー ̄)e-266

にゃんこ雛ご入用の際は、シーズンに入る前にご注文くだされば
お作りますよ~。
ご自分の七五三の着物を解く勇気があれば、
片袖分でおもひでのお雛様よ~e-477詳しくはメールにて!
以上珍しく営業してみました~e-277

Nさんへ

ボケ防止にブログv-13??
あ!Nさんパソコンの上にヨダレが!!!?( ̄∀ ̄*)

やっとここ二日ほど、くま製作ブログの本来の姿を
取り戻しております。
でも気を抜くとすぐ食いしん坊ブログになっちゃうの~。
ま、それはそれでいっか^_^;。。。。。。いいのか??

お雛様

うわ~可愛いな~♪
こんなの森ねこ屋に作ってくれる作家さん居ないかな~(^^;
いろんな生地があるんですね!
morikumaさんのにゃんこ雛ほすぃ~いe-266

そりゃあもー

かわいい縫いさんにきれいな着物――そりゃーもー見てるだけで
楽しいですわーv-290v-426。食べ物の写真見ては おいしそージュルルi-237になったりしてね。 ブログ見せてもらうだけで呆け防止よぉ。

ピグちゃんへ

ピグちゃんお久しぶり~!
やっぱり帯揚げは黄緑の方がいいかなあ。。。
ピグちゃんの意見で、黄緑に決定v-290!!

毎日袖の柄考えてたら、ボケないだろうけど
脳の血管切れるかも。。。。v-12

肩はちょっとずつ改善されてきたかなあ。。。
冷やさないようにするね。ありがとう!

ゆっけさんへ

見てて楽しいって言っていただけて、嬉しいにゃり( ̄∀ ̄*)。
着物の生地コーディネートは、うまくいくと結構楽しいのだけど、
途中でワケわかんなくなるとさあ大変^_^;。

ゆっけちょん、にゃんこ服のセンスあるではないの!作ったのも、選んで買ってくるのもかわいいし。

晴れ着のうさぎさん、出来上がりまであと少しなのでがんばりま~す!

ほんとほんとー♪

見てるほうは楽しい~(^m^)
そんな楽しい事でボケ防止できるなんて贅沢ですな!
うさぎさんの帯揚げは、確かに黄緑のがパっとするね♪
たぶん袖の扇模様の黄緑と同色だからだね。

morisobaさん、肩冷やさないようにねん。

わー♪

作るほうは大変だけど、見てるほうは楽しいです(≧∇≦)b
着物のコーディネイトって難しそう~。
私にはとても無理...センスないもん(^ω^;)
あと2日、頑張ってねん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/388-2dd70a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター