もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

さくらまつり

今日は、ねこのてのイラストレーター、まりさんと一緒に
千代田区の「さくらまつり」の一環で行われている
「さくら茶フェスティバル2009in大妻」 に行ってきました。

ここのところ寒くて都内の桜の開花もあまり進んでいませんが
日当たりのいいところでは、6分程咲いている桜もちらほら。

桜って太い幹からも直接花芽が出るんですよね。
何か不思議。。。

P1110560.jpg     
                           うーん健気だ。。。

大妻女子大には初めて行きましたが、女子大らしい新しくてステキな校舎です。
入り口の塀の上には手作りの風車。
よく見ると羽がさくらの花びらになっています。

P1110552.jpg

まりさんは紅茶や中国茶の同人誌を長年書いているので
その道には詳しくて、教えてもらってお値打ち物の中国茶
「凍頂烏龍茶」もお安くゲット

お茶料理研究会で、レシピ本と緑茶のパウンドケーキも100円で買いました。

P1110500.jpg
いかにもホームメイドなやさしい味でおいしい
勿論このケーキのレシピも買った本に載っていました。

地階は吹き抜けの時計のあるホール。
ここでもお茶関係の展示がいっぱい。

P1110501.jpg

前方にはステージがあってファッションショーやバトン演技などを
やっていました。
P1110510.jpg

トリは何故か東京農業大学全学応援団の名物「大根踊り」
P1110545.jpg
女子大に学ランの応援団が登場で、違和感あったけど、
有名な大根踊りが見られて楽しかったです。
かなりハードな動きで若者たちも息切れしてましたよ^_^;。

この後、靖国神社に行ったら、ちょうど特別参加の
北九州の「戸畑祇園大山笠行事」と秋田の「竿灯祭り」が
なんと同時に見られました。


「戸畑祇園大山笠行事」の方は、初めはこんな様子で登場!
P1110585.jpg

しかし、身ぐるみ剥されて???
P1110593.jpg

遂に骨組みだけにされたかと思ったら。。。
P1110598.jpg

また木枠が組まれて。。。
P1110608.jpg

そこにろうそくの灯った提灯がどんどん積み上げられていく~
P1110613.jpg

あれよあれよという間にこの姿に変身!!
P1110620.jpg
                    凄~い!



一方の「竿灯祭り」の方は、絶妙にバランスをとりながらゆらゆら~~

P1110650.jpg
どうも提灯じゃなくて、みたらし団子がいっぱい~に見えませんか^_^;?

寝かせて近くを通ったときに写した写真はこうなんですけどね。
P1110633.jpg

なかなかきれいな提灯ですよね
P1110636.jpg


いつもの事ながら、長すぎてすみません。
お付き合いいただいて、ありがとうございました

コメント

突然失礼致します。
戸畑祇園大山笠の靖国神社入り写真を私共のブログに掲載しています。
これからジャンジャン戸畑祇園の男たちの勇姿を掲載していきますので、是非見に来てくださいね。
自分たちのアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dpamta
よろしくお願いします。

Nさんへ

Nさんの側近には農大関係者でも( ̄∀ ̄*)??
最近はバイオ工学科とか、なにやら横文字の学科が
増えてるんですね。
ダサくても、日本の将来の食を担っていただくので
大事にしなければ。。。

スー姉さんへ

大根踊り凄かったよ~!
太鼓の音と共に地鳴りがしてたもん。
大男たちもコレがかなり続くので、息切れでぜーぜー^_^;。

「青山ほとり」って言うのが正式名称らしい。

圧巻

このお祭りはテレビでもやってるけど ブログの方が良く判るっていうか圧巻ですねー 提燈きれーv-10
農大の学ラン大根踊りのダサさはまあこんなもんでしょうv-389

うきゃきゃ、大根踊り、見られた~~。なんだこれ~~。v-41v-9←見慣れないものを見たもので…

戸畑祇園大山笠行事というのもすごいね。いいもの見たね~。

ゆっけさんへ

v-290予定外に色々見てしまいました。
五時頃から一時間半は見てましたね。
寒かったけど、ちょうど陣取っていた場所の
まん前にお神輿が止って面白い事始めたもので
帰るに帰れず。。。^_^;

農大の大根踊り実はちょっと動画に撮りました。
ここで見れるかな(= ̄m ̄=)。↓


http://www.flipclip.net/clips/f9e476d7a71bd3457b64eb3f76eb427f/popup

こんちは

大根持ったハードな踊りが見たかったじょー。
どうせならコスチュームも大根にすればいいのに(^д^)
昼間だったのが暗くなっちゃって、随分長い時間いたの?
いろんな物、たくさん見れたんだね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/409-01993b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター