もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

お花見ランチ

今日は東京ミッドタウンにお勤めの高校時代の友人
sakanaちゃんと、六本木でお花見ランチをしてきました。


今回は、ミッドタウンと国立新美術館のほぼ中程にある
都内でも珍しいデンマーク料理専門店の
「カフェ・デイジー」へ。

壁のポイントにレンガが使われていて、温かみのあるステキな外観のお店です。
P1110670.jpg

入り口には小さなデンマーク国旗が。。。
P1110667.jpg

テラス席もあり、デンマークの調度品なども置いてあって
なかなかアットホームな感じの店内です。

私たちがいただいたのは、 1500円の 「ミニランチコース」

まずは、パンとトマトクリームスープ
パンはハーブパンが2種類で、オリーブオイルをつけていただきます。

P1110655.jpg
キャラウェイシードが効いておいしい!!

メインは二人とも「若鶏のソテークリームソース」??(正式名称は忘却の彼方。。

P1110657.jpg
鶏肉の上には玉ねぎのソテーとマッシュルームと葉物がのっています。
下に隠れていますが、付け合せはかぼちゃとポテト。
鶏肉に全然臭みが無いので、香辛料を控えてあってやさしいお味で
おいしかったです!


デザートのパウンドケーキと紅茶

P1110661.jpg
ちょっとパンプディングみたいにしっとりしてて、
生クリームとフルーツが添えられています。

sakanaちゃんはコーヒー。

P1110664.jpg
食器のほとんどが、ロイヤルコペンハーゲンとお見受けしました。
そんなに重くは無いけれど、お肉もしっかりいただいて
程よくお腹いっぱいになりました。

他のメニューにいかにも北欧料理らしい
にしんの酢漬けとか、レバーパテ、スモーク鰻なんてのもありました。
今度、是非そちらもトライしてみたいです。


食後にミッドタウンを散策。
桜の開花も遅れ気味ですが、なかなかきれいです。

P1110674_20090330185227.jpg


お仕事中のsakanaちゃんと別れた後、赤坂サカスに足を伸ばし、
TBSが企画している遊園地?も見てきました。
P1110688.jpg

ここでもmorikumaは、くまさんに出会うんだよね。。。

この子はだあれ?  バックスタイルがかわいい( ̄ー ̄)
P1110692.jpg P1110694.jpg

TBSのイメージキャラクターのクロブタくんもいましたよ。
P1110699.jpg
この子も名前知らないな。。。^^;

追記:このブタちゃんの名は「BooBo」だそうです。

この後も一人あちこち歩き回ったので、晩御飯も
美味しく食べられそうです

sakanaちゃん、今日は忙しい中ありがとう!
今日sakanaちゃんにいただいたプリザーブドフラワー
P1110711.jpg
morikumaは今日お土産を家に忘れていった大ばか者です。
sakanaちゃんごめんなさい

追記:忘れたお菓子はコレ。。。
P1110734.jpg
中身は桜のお花が。。。
P1110736.jpg
sakanaちゃん、パソコンなめないでね。
今度会うときは忘れないようにするからねw(T▽T;)


そしてこちらは帰りに買った「ベカーズ・ディライト」のパン。
P1110725.jpg
よくここにも書き込みをいただいている kurumichanのブログ
パンツアー今日のお買い物2を拝見して行ったのだけど、
美味しくて左上のパン、ちょっと味見。。。のつもりが
半分減ってる。。。( ̄∀ ̄*)あひゃ。。

コメント

森ねこさんへ

東京の田舎物morikumaは、赤坂サカスには初めて行きました。
出来てからちょうど一周年だそうです。

変わり行く東京。新名所もどんどん出来て、
とってついて行けません。。。v-394
時々上京して来ていた名古屋の義姉の方が
よほど色々なところに行っているような。。。

早く札幌も暖かくなって、桜が見られるといいですね。
東京に来られたら、是非森ねこくまで珍道中いたしましょう(= ̄m ̄=)。
方向音痴なのでとてもご案内しますと言えないのが辛いっす。。。v-13

kurumichanさんへ

ベカーズ・ディライトさんは偶然ミッドタウンに行く直前、
kurumichanのブログで拝見したのだけど、
後でよ~く読んでみたらkurumichanにとっても
思い入れが強いお店だったんですね。←遅^_^;!

パンのとりこになちゃったきっかけの山型パンを
買い損ねたのが残念!
今度は是非ゲットしてきます!

このパン、ブッターホルンヘンというのですね。
今度もコレ、絶対買いますv-10

さくらさくら♪

いいなあ~、もう桜が咲いているんですものね♪
北海道はまだまだ先だけど待ち遠しいです。
陽射しはすっかり春ですが、まだまだ気温も一桁。
でも道路の雪はすっかり無くなり、只今ほこりっぽくていかん!

関東はおっされ~な場所が多くて、行ってみたいな~。
morikumaさんのレポで言った気分になる赤坂サカス。
関東はもう5年は行ってないので、そろそろ行きたいな~。

こんばんは。
<カフェデイジー>とてもステキなお店ですね~。
食器もロイヤルコペンが使われてて良いなぁ~v-343
デンマーク料理いただいてみたいですv-271
そして、<ベッカーズディライト>にもいらして下さり
ありがとうございますv-343
お口に合って良かったですv-411
半分になったのはブッターホルンヘンですねe-284
私もこのパン大好きなんですぅe-266

sakanaちゃんへ

sakanaちゃん今日はどうもありがとう!
お土産忘れてごめんよう。。v-406

リクエストにお答えして追記にせめてお菓子画像を
アップさせていただきました。
余計腹立たしかったりしてv-8

写真はどれでも好きなのを持て行ってくださいまし。
写真で食べかけのパンは、昔生イーストを使って焼いたパン
みたいな風味で懐かしい味がしました。
天然酵母のなせる技??

せめて写真を

あの後いっぱい歩いたね、今日は楽しかったです!でも私のお腹に入るはずのお菓子は何処に?
パン屋さんは私も行ってみます。お言葉に甘えて家に帰ったら写真わけてもらいます、よろしく。 吹雪のバラより

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/410-dec07b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター