もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

旬の味わい

この時期美味しい物といったら、何といっても「筍」ですよね。
今年も広島の母の実家でとれた筍を送ってもらいました。
(どんだけ山の中なんだ^_^;。。早く採らないと猪に食べられちゃうっていうし。。)

糠と唐辛子も入れてくれていたので、届いてすぐ茹でて
色々調理して楽しんでおります
いつもありがとにゃ~(^.^)/!

今年は山椒の葉っぱも送ってもらったので
春の味わい 「筍の木の芽和え」 を作ってみました。

P1110921.jpg
薄味のだしで煮た筍に、木の芽をすり鉢ですり潰し、
白味噌・砂糖・みりん・酒を煮て練り上げた甘味噌を加えて和えます。
木の芽のいい香りがして、ほんのり甘く美味でした


そして定番の「筍ごはん」
「かまどさん」で久しぶりにご飯炊きました。
冬の間は普通の鍋物の時に使っておりました^_^;。

P1110925.jpg

筍は繊維質が多いので、冬の間の溜まった毒素を
体外に排出するのに効果があるそうです。
今風に言えばデトックスですね。

まだたくさん茹で筍のストックがあるので、色々楽しみたいと思います


旬の食べ物と言えば。。。こちらも。。。。

ももちゃん柏餅にかぶりつき!!

P1110928.jpg

5月5日のイベント用に、フェルトのミニ柏餅を作ってみました。
なかなか美味しそうかな?中身は白いのとピンクのお餅入り。
お餅の中身は綿だけど、白はこしあん、ピンクは味噌餡ってことで。。。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

コメント

sakanaちゃんへ

土日のフリマお疲れ様でした。
土曜は生憎寒い雨模様でしたが、日曜はまずまずの
お天気でしたね。

トラちゃんおひざで寝るようになったんですね。かわいい~v-344
ここのところちょっと寒いから
ねこたつは暖かくていいにゃ~♪

森ねこさんへ

寒い北海道には竹林は育たないのでしょうか??
もしこの時期に売ってたら「高級空輸筍」になっちゃうのかな?
やはり食文化が本州とは違うんですねえ。。。
そういえば北海道出身の人が、から揚げの事を
「ざんぎ」っていってましたっけね。

ニュースで札幌は雪ってやってました。
驚き~!
森ねこさん、肩を冷やさないようにしてくださいね。
ちなみにこの柏餅は食えません( ̄ー ̄)。

またまたグルメ

つげの木morikumaバージョン始めたら?マイ箸と器送りますので置いておいて!
昨日トラが初めてヒザの上でうたた寝、幸せ☆

おいしそう~♪

いまだに旬の筍を食べた事ありませんe-444
北海道はあまり竹林が無いので、大きな物より姫竹みたいな
ほそっこい竹の子はあちこちで取れるんですけどね~。
木の芽和えおいしそうだし、柏餅もおいしそうですねe-343

5月5日のイベントも頑張って下さいね~。
こちらは今日雪が降り冬に逆戻りです。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/421-387bb2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター