もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-11

今年も夏支度

今年も暑い夏に備えて、4月25日に夫星人母からゴーヤの種をもらい。。。

P1110919.jpg

すぐに水に浸して。。。。
P1110920.jpg

根が出たところで、土に埋めたら
5月10日には本葉も出てこの状態!
P1120150.jpg

そして定植~
P1120161.jpg


去年は苗からだったのですが今年は種からなので豪勢に?6本。
種も6個だったので発芽率100パーセント。
優秀優秀


ほったらかしのアマリリスも、大きな花をつけました。

P1120146.jpg


去年咲かなかったからか、下にももうひとつつぼみがつきました!

P1120148.jpg

暑い夏の前にゴーヤの緑のカーテン。
今年はちゃんと摘心して葉っぱをいっぱい育てたいです
そして当然実も。。。( ̄∀ ̄*)!!

コメント

Nさんへ

大地に植える植物はお手の物のNさんが
鉢植え植物育てが苦手とは不思議ですね~v-394
ゴーヤパンはきっと美味しくないから見かけないんでしょうね。
現在ゴーヤさんたちはツルを伸ばし始めました。
摘心は何時すればいいか、にらめっこ中です。

育てれる

鉢植えを育てれる人は やはり緑の手をお持ちなのではv-10。今年は 緑のカーテンですね。プランター栽培の苦手なので羨ましいです。
ゴーヤパン?!作ってみられます?1カケなら食べてみたい気も・・・

森ねこさんへ

山わさびって食べた事ないな~って調べたら
北海道の特産品なんですねv-290
ホースラディッシュと一緒なんですかね??

わさび漬けとか大好きなので、山わさびも食べてみたいなあ。。
大家さん「おや、こんなところに自生の山わさびがあるわ。」よいしょっ。。。
とかってなったりしませんかにゃ(* ̄m ̄)゚??

北海道では南国生まれのゴーヤって育つのかな?

ゆっけさんへ

一度ゴーヤに手を出すと、植え付け時期になると
皆さんウズウズしてくるみたいですねv-352
病気にも強いし、一番いいのが虫が付きにくいって
ところかな。
うねくりまくり系の虫v-523が苦手なので、
虫の付きやすいのはダメだろうにゃあ。。。

スー姉さんへ

直蒔きだったらまだ間に合うから、種あげましょか?
たしかまだもらった種が残っていたような。。。

子供だましのドーナツ&チョコパーツだけど
携帯に付けてくれたのかい。。。v-13
作りが作りだけに、貼り付けてあるキラキラパーツが
取れやすいかも。注意してねん( ̄ー ̄)。

kurumichanさんへ

覚えていてくださってありがとうございますv-290
去年の緑のカーテンは隙間だらけで、暑さ除けには
ほとんどなりませんでしたの。。。v-394
もっぱら収穫を楽しむのみ!

今年もニガニガゴーヤで夏を乗り切りたいです!
そういえばゴーヤパンって聞きませんね。。。v-13

sakanaちゃんへ

いやー私の手が緑の手e-399なんじゃなくて
義母が送ってくれた種が優秀だったんだと思いますe-446
ここのところまたちょっと寒くて風も強いので
まだ根付いていない苗は、また室内に取り込みました。
sakanaちゃんところは地植えだろうから
プランター栽培のわが家より、立派な緑のカーテンが出来るでしょうよ。
一緒にゴーヤ売りする( ̄∀ ̄*)?

家庭菜園

素晴らしいe-460
ゴーヤってところが大人だw
うちは日当たり悪いので、大家さんの庭にこっそり山わさび植えてます。(^^;
まだ今年は根も大きくなってないだろうから引っこ抜いてないけれど
新しい芽も出て来て、そのうち根っこがはびこるらしいです。
私達もここにず~っと根っこ生やしてますが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

早いねー

去年のゴーヤから早一年かあー。
今年もたくさんゴーヤ料理が食べられそうだねe-454
緑のカーテンか。。。聞いただけで涼しそう~e-319

ゴーヤ、涼をとるのにいいのね~。うちも庭にひさしがないから暑い!植えてみようかしらん?

そうそう、先日のスイーツの根付ありがと~!早速携帯につけたわ。軽くて良いわ♪

こんばんは。
昨年のゴーヤ覚えてますv-221
緑のカーテンでしたよね。
ゴーヤのお料理も美味しそうだったしv-343
今年は昨年以上の収穫をお祈りしてますね~v-421

緑の手?

発芽率も満点だし、なんて立派なアマリリスでしょうね。熊の手じゃなくてすばらしい緑の手よ!
でも六本植えたら食べきれないのでは…、数年前私もゴーヤの生命力に圧倒されたです。一緒にゴーヤ売りしませうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/427-e93404d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター