もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-07

生存報告~( ̄(エ) ̄)ノ

日本でも、新型インフルエンザが出てどうなる事やら。。。
と心配ですが、皆さんお変わりありませんか?

厳戒態勢が功を奏して、当初の予想よりは広がり方が遅いし、
地域も今のところ限られているのですが
電車に乗ったり、買い物の時は暑いけれどマスクを着用しております。

東京でもマスクが店頭から消えましたが、その割りに着用率は低いです。
きっと本格的流行に備えて備蓄してるんでしょうね。



さて、最近のmorikumaの手仕事ですが、夏のイベント(6月末予定)に備え
コサージュと髪ゴムの夏バージョンに取り組んで、編み編みしております。

コットンの夏糸で髪ゴム~

P1120178.jpg
大きい物は並太程度のコットン糸、小さい物はレース編み糸使用です。


こちらは色々なパターンのコサージュ

P1120175.jpg

上段のものにはバッグなどにも提げられるように、
ブローチピンの他にループを付けてあります。
ちまちまもう少し増殖させる予定です。                  
                                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
昨日北海道出張から帰ってきた夫星人。
いつものように怪しい?お土産を買ってきました。

にしんと白アスパラガス

P1120169.jpg
にしんが小さく見えるのは、アスパラガスがぶっといからです
morikumaの人差し指(普通サイズ)と比較すると。。。。

白アスパラガスは水からやわらかく茹でて、塩をし、
一晩そのまま漬けて置くそうです。
いつも食べてるグリーンアスパラとは、全然調理法が違うんですね

そして、定番 「白い恋人」 と、知る人ぞ知る 「よいとまけ」P1120171.jpg

よいとまけは、ハスカップジャムでベタベタ。。。
回りにはオブラート巻いてあるけどカットしにくい~^_^;

P1120172.jpg
手もベタベタになるし、食べにくいけど、安くて美味しい
よいとまけ~♪

コメント

コニャンさんへ

コニャンさんの生存も確認できて何よりっすwv-8
マスクにほうれい線を消す効果があるとは!!
いっそのことプロレスラーばりの顔面マスクをして
歩こうかしら。。。
一ヵ月後には、目じりのしわもすっきり。。。(* ̄m ̄)??  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらも・・・

生きておりましたよ!(こっちが報告かよ!)
morikumaさん、マスクには豚フル防止の効能よりもいいことがありますぜ。
「ほうれい線」がうすくなるんだって。
マスクして自分の息で保湿、ほっぺぷにぷに!
ほうれい線さようなら・・・ そんなうまくいくもんかいな。
でもいろんなブログに書いてあった。
それが本当なら安いもんじゃねーか!と思ったり。

森のくまさんへ

お久しぶりです!
熊?インフルエンザにもならずに頑張っておりますよ~!

保育園は感染予防を徹底しているんでしょうね。
新型インフルエンザはしのげても、おたふく風邪に水疱瘡は
なかなか手ごわそう。。。^_^;。

森のくまさんせんせいもおおきなマスクv-400で頑張っているのでしょうね。
巷では、普通の風邪引きさんも多いみたいだし、
気をつけましょうね~v-290

 まぁ!お元気でしたか!?・・・ってみなさまのコメント拝見したら同じような書き出しで。(^^ゞ

 鳥・豚・熊(?)…いろんなインフルエンザが大流行!気をつけましょうね。…保育園は水ぼうそうとおたふくの嵐が去ったところです。

sakanaちゃんへ

へい!生存しておりやす( ̄∀ ̄*)。
ハスカップジュエリーが好きなsakanaちゃんは
きっとよいとまけも好きだと思いますよ。
ちょっと名前がダサいし、お洒落なお菓子とは
いいがたいけど。。。^_^;。

白アスパラは関東でも買った事あるけど、もっと
細っこいものでした。
アスパラガスの缶詰は昔よくたべたなあ。。。
生だともうちょと歯ごたえがあって、おいしかったですv-290

ゆっけさんへ

そうなのだす。最近は編み物三昧です。
太い糸で編む一番簡単な髪ゴムだと、一時間くらいで出来るけれど
レース編みは糸が細いから、なかなか進まないのよ~(^.^)。

かごバッグにコットンコサージュはベストマッチですねv-290
帽子につけても可愛いし。

よいとまけについてる実はハスカップ。
レーズンじゃないから大丈夫よん( ̄ー ̄)。
ハスカップってブルーベリーをもっとすっぱくした
感じかな。北海道名物らしいです。

スー姉さんへ

ほい。生きてましたv-433
にしんはお腹にたまごいっぱい。。。つまり数の子ですな。
こちらではあまり見かけないので、珍しかったですわw。

のんたちゃんの白恋は余分に買ってきてあったけど。。。( ̄∀ ̄*)。

生存確認

生きてたわね、そろそろ確認メールしようかと思うとりました。またチマチマ編み物ね、私しゃ髪は短いのでコサージュいいな!
白アスパラって缶詰しか食べたことないな、珍しいおみやげでいいなぁ、よいとまけも食べたい!配達してよ…。待ってます(⌒0⌒)/~~

お久しぶり~

最近は編み編みしてるんだね(・∀・)
これ1個作るのにどのくらいかかるの?
morikumaさんだったら数分なのかな?
コットン糸で編んだコサージュ、カゴバックに付けても可愛いね!

よいとまけ。。。知らなかった。。。
もしかしてレーズン付いてる(^ω^;)?←レーズン駄目なしと

ぉお、生きてたかv-8
元気そうでなにより。
また、おいしそうなもの食べてるわね。

今週末にNがお邪魔するみたいなので、白い恋人は隠しておいたほうが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/428-2283c33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター