もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-07

morikuma、トイレを壊す( ̄□ ̄|||)??

本日はクサイ話で失礼します(= ̄m ̄=)。


昨日の朝の事、ここ2~3日トイレの水がチョロチョロと便器の中に
ずーっと流れているみたいだけど。。。と夫星人。

パッキングか何かが緩んでいるのかも知れない。。。とも言うので
どれどれ。。。とmorikuma も確認に行ったら
確かに流し終わっても、わずかにチョロチョロと水が漏れていて
水音が止まらない。

どこが壊れたのかな~と、水洗タンクの中を覗いてあちこちつっついていたら、
プラスチックの管が バキッ!!

チョロチョロだった水が一気に ドドド~ザザザ~~

下図のオーバーフロー管の一番根元の矢印の所が
ポッキリ折れてまいました~

WS000029.jpg
                         INA×ホームページより借用

べべべ便器にはどんどん水が流れ、タンクにもざんざか水が入ってくる~~

水が止まらないよ~~~ヾ(゜∀゜)ノ


出勤前の夫星人がかろうじて、止水栓をドライバーで締め
水は止まったけど、当然トイレは使えず。

ネットで色々調べたら、オーバーフロー管の根元が折れるって
珍しい事でも無いみたいで、体験談がいっぱい載ってました。

morikumaも朝から出かけなければならなかったので、
水のトラブルに対応してくれる業者さんに電話して
帰宅するころに来てもらう事にしました。

(出かけてすぐ、駅のトイレを借用。。。帰る間際にも
                     デパートのトイレを借用^_^;)


業者さんいわく、INA×は構造上オーバーフロー管の根元に
流す度に圧力がかかるので、ヒビが入って水が漏れる可能性があるとの事。
ヒビが入れば、触ればたやすく折れるそうな。
(だからmorikumaが、力ずくで折ったんじゃないのよ←強調!!)

水を抜き、タンクを全部外して部品を交換してもらわねばならず
結構大事になってしましました。

お陰さまでトイレは直ったものの、出張修理はとーってもお高くて
我が家の定額給付金は全部、トイレ修理に吹っ飛びました~。
悲しい。。。悲しすぎる。。。。

皆さんも決してオーバーフロー菅を揺すってみたり
なさいませんようにね( ̄∀ ̄*)。

ちなみにT○T○のタンクは、構造が違うから大丈夫らしいですよ。

コメント

ゆっけさんへ

ゆっけさんも水ちょろ経験者なんでつね。。(^_^.)
はちさんだったら、部品さえあれば直しちゃえる気もするなあ。
エアコンも解体掃除するお方でしたよね。確か。

ウチのは帰宅後直ったトイレタンク内を覗こうと
蓋を持ち上げて、「陶器のブルーレ○ト置くだけ」を
落として割りやがりましたv-293
これ以上仕事増やすなぁ!!(*`Д´)ノ((((ヽ(;▽;)ノ

kurumichanさんへ

予定外の痛い出費でしたわ~(x_x;)。
でもヒビが入るのは普通に使っていても入るんでしょうから
早く気づいて良かった気もします。
ちょろちょろの水漏れに気づかずに、そのまま使っていたら
修理代のみならず水道代も上がってしまったでしょう。
そしたら二度悲しいです~v-406×2。
ちなみにTOTOさんは同じ故障は無いそうですよ。

スー姉さんへ

うんにゃ~v-406実は二人分の定額給付金足しても
足りなかったのよさ。

お宅も、二階のトイレに注意!
すでに水漏れが始まっているかもしれないッ!!
水道代が急に上がったら要注意!!←脅しかいv-389

Nさんへ

お宅は一年半でトイレのレバーが取れたんですか( ̄ω ̄;)。
保証期間が切れた途端に壊れたってことですよね。

我が家の場合は、10年経ってるからプラスチックも劣化していたのでしょう。
マンション全体の大規模修繕も秋口から始まるし、
これからあちこち壊れそうで優鬱です~v-390

sakanaちゃんへ

morikuma、大暴れはしてませんたらさv-441
しかも踏み潰すって。。。(^_^.)

階下に水漏れ。。。v-12それは一番困りますわw。
すぐに止水栓を止めてもらったから、大事には至りませんでしたが
漏れないまでも、あのままだと水道代がどえらい事になっていたことでしょう。

集めたナメクジを捨てなきゃいけないのか。
火箸で摘んだらどうだんすかv-398

こんばんは。
それはそれは災難でしたね。
私も水が一気にどばっと出てきたらきっとパニックに
なると思いますv-399
なんでもそうですが、出張修理って高いですよね。
それにしても定額給付金が吹っ飛ぶくらいだったのですね。。
我が家はTOTOですが、気をつけるようにします。

悲しい!

定額給付金が全部、トイレ修理に吹っ飛んだ…。う~~ん、悲しすぎる!!v-406i-177
災難じゃったね。うちのトイレも2階はINAX。気をつけます!!v-12

うっ(゚Д゚;!

うちのもINA×だ...
しかも前に水が止まらず、チョロチョロしたことあるし(・∀・;)
その時ははちが直したからヒビではなかったのかもしれないけど、可能性はあるわけだから気をつけなくては;;

出張費って高いよね(;´Д`)
交換した部品自体は大した金額じゃないんだろうに。
定額給付金。。。うちはまだ振り込まれていないのだ。

ありゃりゃ

なんとまあ トイレが壊れたんですかア。階下に被害が行かなくて良かったですね。うちのはダイジョウブかと すぐトイレを見に行きましたi-203。ToToでしたi-230
しかし 新品を設置して1年半で 水を流すレバーが外れてしまい、そのチョイとした修理に1万円近くかかりました。高かったわーi-183

morikumaおお暴れ!

タイトル見て一体どんな暴れ方?踏み潰したのか、無理矢理取り外してほおり投げたの?!
予想外にツツキまくって倒したのね、いや壊したのね。トイレのトラブルは自分で治せないから大変、でも階下に水漏れしなくて良かった良かった。
そうそう先日のナメ○○退治はビールとあったけど昇天してビールの中にいるのを捨てる処理も嫌じゃ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/430-aaa7a607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター