もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

福岡旅行~その3

22日は早起きして、温泉にもう一度入り、
朝ごはんもやっぱりバイキング。

朝からモリモリ。。。。

朝ごはん

デザートも。。。^^;
またデザート


休暇村を後に、行きとは反対側の海岸線を回って
送迎バスで志賀島センターへ。

玄界灘の風景を堪能!
車窓より


志賀島センターの、フェリー乗り場の入り口にあった
巨大な金印。。。(* ̄m ̄)。

P1130035.jpg


博多行きのフェリー。。。その名も 「きんいん一号」
フェリーに!


このフェリーは観光というよりは、志賀島の人々の
通勤通学の足になっているようです。

旅の友??
                                 ↑海も船も初めてのピンくま


博多港到着です。
博多ポートタワーが見えますね~。

博多ポートタワー


タワーの下には、博多湾ベイサイドミュージアム
博多湾の船や貿易についての展示が見られます。
タワーにもタダで昇れます~

上る!

荷物が重いのでとりあえずタクシーでホテルへ。

土曜の予約がいっぱいで天神地区の禁煙ツインの部屋は
ここ「ヴァリエホテル天神」しか空いてなかったのですが。。。。

ホテルのフロントがまっかっか。。。。
なのはまだいいとして。。。

ホテルへ

部屋が。。。。狭!!

狭い!!

とりあえず荷物を置いて身軽で
金印の実物を見に、バスで福岡市博物館へ。


この門をくぐると。。。。

福岡市博物館へ

大きな池があり、鷺くんも泳いでるのどかさ。。。
福岡市博物館へいざ!

福岡市博物館

奴国から現代までの福岡の歴史や、
その時代ごとの人々の暮らしぶりがうまく展示されていました。
動画も豊富でわかりやすかったです。

教科書でしか見たこと無いけど、
国宝の金印はちっちゃいねえ。。。^^;
志賀島の農夫さん、こんなの出てきてビックリしたろうね。

お次もバスで、平和台球場の外野スタンドの改修工事中に
見つかったという 「鴻臚館跡」 へ。

こうろ館


建物内部。
ここは古代の迎賓館だったところで、遣唐使の送迎施設にも
使われたそうです。

こうろ館跡

この後、バスでいったんホテルへ戻り、一休みしてから
中洲あたりに歩いてぶらぶらと出かけました。
途中で見つけたキレイな赤レンガの建物。

行ってみたら「福岡市赤煉瓦文化館」。
入場無料なので入ってみました。
一階は文学館としての展示もあり、とても立派な建物です。
福岡市文学館


ぶらぶらと中洲散歩~

中洲


ここらは夜になると博多名物の屋台が沢山出て
こうなってました。。。
中洲の屋台
入ろうか。。。とも思ったけど、この暑いのに調理の熱で更にムンムン。。。
雰囲気を見学させてもらっただけで、断念いたしました。

晩御飯は夫星人が前に行った事があるという
烏賊の活け作りや鯛茶漬けがおいしいという
「よし田」へ。

よし田

あまりに長すぎるんで食べたものはこの下へ。。。^^;

                                   しつこく続く。。。

生ビールに~
烏賊の活つくり~!!

こんなに刻まれてるのに足が動くし、目が睨む~
でもお刺身は甘くてこりっとして美味~当たり前だけど新鮮だわ~
動いてるし。。。

そしてゲソやエンペラ部分は天ぷらにしてくれました。

これがまた、ものごっつううまかー!!
今まで食べたイカ天の中で一番うまか~
イカさんが天ぷらに!


鰯の紫蘇はさみ揚げとさつま揚げ

鰯の紫蘇揚げ・さつま揚げ


鯵の塩焼き

鯵の塩焼き

鯖のお刺身
鯖が新鮮なので、刺身で食べられるんだね~

サバのおさしみ


そして鯛茶漬け


まずは、ゴマダレにつけた鯛のお刺身を
ご飯にのせて鯛どんぶりとして一杯。

まずは乗せて。。。

そして二杯目はお茶をかけて鯛茶漬けに。。。
そしてお茶漬けに!

おひつのごはんも空っぽ!
お腹苦しか~でもうまか~
おひつはカラっぽ

腹ごなしにホテルまで歩いて帰りましたたとさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/460-dc6ccfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター