もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

福岡旅行~その4

なんだかすっごく長くなって読むのもしんどくて
ごめんなさいまし。

23日は大宰府へ行きました。

西鉄天神駅から電車で大宰府駅へ到着。

大宰府駅


参道を暫く歩くと、太宰府天満宮です。

天満宮


御神牛さん。

御神牛


天満宮本堂

天満宮本堂


名物「梅が枝餅」

梅が枝餅
   余談:   さだまさしの歌で、「君がひとつ 僕が半分~梅が枝餅を食べた~♪」
         って昔から残りの半分はどうしたんだろう??
         と気になって仕方なかったのはワタシだけ??



本堂裏手には、学問の神様菅原道真公が祀られているだけあって
合格祈願の絵馬がびっしり。。。

絵馬


天満宮から九州国立博物館へ続くエスカレーターがあって
ラクに移動できます。
阿修羅展をやっているので人がいっぱい!

九州国立博物館へ


エスカレーターを降りるとすぐに、九州国立博物館です。
面白い形の建物です。雲みたい

博物館建物

博物館内の様子です。
阿修羅展は90分待ちの長蛇の列だったので
我々は常設展のみを見学しました。

博物館内

さすがに新しいハイテク博物館。
映画上映も多数あり、旧石器時代~江戸時代まで収蔵品も充実しています。

でも「金印」だけは、福岡市立博物館は手放さなかったようですね。

レプリカを見て、金印だ~!!と感動していたお姉さん。。。
「それは、偽物でっせ~」ゞ( ̄∇ ̄;)。。。とは言わなかったけど。。。


大宰府駅からちょうど来ていたバスに飛び乗り
大宰府政庁跡へ

ひっろ~い!!

大宰府政庁跡


もともとは、ここに大宰府本堂があったらしい。。。
礎石が残ってますな。。

本堂跡

政庁跡地内にある大宰府展示館にも行って来ました。
ボランティアのおばちゃまが、色々説明してくださいましたよ。

大宰府展示館
             顔のところに何か見えるのは気のせいです。。。( ̄∀ ̄*)


この後、バスと西鉄を乗り継ぎ、また天神に戻ってきました。
今日の晩御飯は親不孝。。。いえ親富孝通り側の
「振り子」
親富孝通り

今日も食べまっせ~!!
長いのでたたみます。 

                             最終回に続く・・・





暑くても、博多に来たなら もつ鍋 を食べねば!!

生ビールにもつ鍋!

振り子にて

にんにくと唐辛子を投入し、にらとキャベツもグツグツ。。

もつ鍋


おお!うみゃい!( ̄∀ ̄*)

うみゃい。。。
前に池袋で食べたもつ鍋はいったいなんだったのか??
コラーゲンタップリだし野菜もいっぱいでヘルシーだね!


冷奴のイカの塩辛のせ~

冷奴のイカ塩辛のせ


辛子明太子いり卵焼き~

明太入り卵焼き

中身はこんな感じで、とろりんちょ~ 

中身は。。。


そしてもつ鍋の最後の〆は、ちゃんぽん麺投入!

最後はちゃんぽん麺投入!

またまた食べすぎですわw^_^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/461-612659af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター