もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

オプション工事~ダクト清掃

今日は、マンションの大規模修繕工事のオプションで申し込んだ 
換気扇と換気ダクト清掃 でした。

我が家が日曜の朝一番だったらしく、
9時前には清掃隊が工事開始!

玄関から洗面所、キッチンもしっかりと養生して
さながら工事現場と化すmorikuma家。


キッチンもw

キッチンも。。。
 何やらいっぱいぶら下がっているのは見逃してください。。(-_-)


洗面所と風呂場もw

洗面所も。。。


トイレにも脚立が入り・・・換気扇を分解

P1140009.jpg


キッチンとお風呂の換気扇も分解して、外したものは
全て一階の駐車場脇でキレイに洗浄してくれました。

換気扇分解
お風呂の換気扇も分解!


壁と屋根にある排気口から、長~い回転ブラシを入れ
ダクト内部もしっかりお掃除。

外壁の換気口


年末の大掃除に表面だけは自分で掃除できるけど
ダクト内部までの掃除は素人にはちょと無理だし
我が家のお風呂とトイレの換気排出口は、屋根の上にあるので
これまた自分で掃除するのは不可能。

5人がかりで1時間半弱の作業で、10年間分のダクト内にたまったホコリも取れ
ベタついた換気扇も清掃してもらって、すっきりさわやか。

ピカー!!

換気扇の音も軽やかになった気がします
・・・しかし、合計¥47,250也~でお財布も軽やかで~す


これで今年の年末大掃除はしなくてOKだわ( ̄ー ̄)にやり☆

コメント

ゆっけさんへ

オプションは、修繕工事担当会社の方針かと。。。^_^;
この他内装一般のフローリングや壁紙張替えから
サッシや洗面台・ガスコンロ・便座の取替えまで
オプションで申し込めるのよ。

共用部分は月々の修繕費の積み立てでまかなっているけど
オプションつけると臨時出費でイタイですが、
我が家は、畳の表替えを頼もうかと思ってます。
ゴロゴロしてると、畳のささくれがついてくるようになったし。。。
団体割引ついてるし、安心感があるからついでに頼んじゃう
お家が多いみたい。
商売上手だわよねw。

いいなー

うちの時はオプションなんてなかったもん。
ダクト掃除して欲しかったなー。
でも、そこは自腹なのね(-"-;;)
高いけど、5人がかりじゃ仕方ないか・・・。
今年の年末はお掃除が楽でいいね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/483-be95b2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター