もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

morikuma家のお正月

今年はお正月休みが短くて
今日から出勤の方が多いのでは。。。と思います。
仕事始めは、エンジンかけるのが大変ですよね。

お仕事の皆さん、寒いから風邪ひかないように
温かくしてお出かけくださいね~。


さて、morikuma家の暮れからお正月は、例年通りバタバタと
過ぎて行きました。。。

29日からゆるゆるお節にとりかかり、
体力のいる大掃除はやめて、中掃除でごまかし、

30日は昼過ぎから玉川高島屋の催事の片付けに行き

31日にお節を完成させ重箱づめして、
年越しそば作って食べて
元旦朝に夫星人の実家の名古屋へ。

車窓より元旦の富士山。
元旦には珍しい曇り空だったのでちょっとぼんやり。。
元旦の富士

そして例によって、新幹線で
お節の残り物弁当をたべました。
2012お節お弁当


名古屋では夫星人のお姉さんにすっかりお世話に。

夜は、お義母さんや甥のT君・姪のMちゃんと
名古屋コウチンの鶏鍋と、morikumaが持って行った
お節でにぎやかに夕餉。

まだ準備中みたいな写真しかなかったwww
お鍋

三階に泊めてもらったのだけれど、前にはなかった
ベッドが入ってて、まるで旅館のように
ポットやお茶セットが完備。
力持ちのT君が使わなくなったベッドを
運んで組み立ててくれたらしいです。

旅館??
かたじけなや~~。


二日はお正月はどこもお休みなので
金城埠頭までT君の運転で
JRのリニア・鉄道館へ行ってきました。

橋の名は不明??
金城埠頭

リニア・鉄道館
リニア鉄道館

予想通り、館内は電車大好きなお子様たちで
いっぱいでした~
新旧新幹線

リニアを上から見たところ。
ドアは上にスライドするんですな。。。
リニア

私はリニアよりこちらの方が懐かしくて
よかったな

床や柱が木の電車~。
レトロ

今は廃止になった新幹線の食堂車。
食堂車


見学のあとは、なごやんテイスト
コメダ珈琲店にて一休み。

コメダ珈琲店

名古屋では昔から定番だという
「小倉トースト」
なごやんテイスト

こちらは新しいなごやんテイスト「シロノワール」
温かいブリオッシュにソフトクリームがこんもり。
上からメープルシロップをかけていただきます。
新なごやんテイスト

予想に反して小倉トーストはけっこう
イケます
ミックスサンドが具がたっぶりでパンがしっとりして
美味でしたw。
ちなみに名古屋で昔ながらの喫茶店で
コーヒーを頼むと、ピーナッツとかが
オマケでついてくるのがあたりまえだそうです。

         。。。調べたらコメダ珈琲店は
                池袋にもありましたw

コメント

スー姉さんへ

おおーと!うっかりmailの欄に
名前いれてたww。
直しましたー。
お知らせありがとねん。
新年早々ボケかましたわw^_^;。

ちょいとちょいと

sakanaちゃんへ が抜けてるわよん↓

sakanaちゃんへ

お正月だけは嫁しとりますv-391
でも名古屋ではお義姉さんにお任せっきりで
ほとんど働かずにゆっくりさせてもらってます。
      ↑いいのか??
そうそう私も餡バターといえば仲良しアミーを
思い出しますよ。
昼時に高校に売りに来てたパンやさんにあったよね。
当時も賛否両論だったよね~。
コメダのは固めの粒あんでした。

ゆっけさんへ

ゆっけさん、今年もよろしく
お願いします。
前はお節は持っていくだけで、
駅でサンドイッチ買って食べたりしてたけど、
残り物でもお節弁当の方が楽しいよね。

パンダ柄のホイルは、生協で買ったんだけど
でかいパンダの顔は30cm位おきなので
なかなかいいとこ出ないにょよ。
ニューレシピはクックパッドからのが
多いけどなかなか好評でしたwv-290

コメダ。。。名古屋に住んだことのある
ゆっけさんには懐かしいのねん。

ピグちゃんへ

こちらこそ今年もよろぴくですv-290
ピグちゃんのお正月はいかがお過ごしでしたかな??

たまにはどこぞの高級料亭のお節でも
買って家でまったりしたいなあ。。
と言いつつ、結構出来てるものを買って
詰めてたりして、手を抜いてますv-8

今年もゆるゆるのろのろ更新になると思いますが
よろしくね~。

スー姉さんへ

お陰様で年末年始まんずまんずの体調を
維持しつつ楽しく過ごすことができましたv-290
ほんによく気がつく息子っちで
感心するわ~。料理もなかなか上手だし。

小倉トーストはバターの塩分が効いてて
けっこうイケました。
4人で色々分けて食べたけど、
一人でトースト二枚分たべるのはちょと
無理かもww。
トーストなのでサックサクしてました。

コメダ

相変わらずマメにお正月してるね。
コメダは関東進出らしく、徐々にみかけるでしょう。昔、仲良しアミーってパンなかったかな、餡とマーガリンの、あんな感じでつか?

あけまして~

おめでとうございます!
毎年のことだけど、新幹線でのお節弁当♪
これ羨ましい~~~O(≧∇≦)O
できることなら一緒に食べたーい♪
パンダの包みはオニギリ?かわゆいね(*^^)v

体調悪かったのに、りっぱなお節作ってすごいなあ。
しかも今回はニューレシピも入ってるし!
やっぱり主婦の鏡だにゃん。

コメダ懐かしい。。。
名古屋はいたるとこにコレがあるもんね(^Д^)

今年もよろぴくでする!

moririnnkumarowさん、
毎年年末は催事で忙しいと言いながら、
いつもいつもちゃんとお節を作って年を越していらっサル!
あなたはエラい!

今年もゆるゆると楽しい旅日記楽しみにしていま~す♪

お疲れ~~♪

よいお正月を過ごしたようでよかったよかった。体調もよさげね。
よちんご実家は立派な若いおのこがおってうらやましいです。v-14v-347頼りになるわね。鉄道館の木の電車と新幹線食堂車、私もなつかし~い。餡バタートースト…。あんぱんにバターつけて食べる感じ?溶けておいしそうね。i-194

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/672-54561f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター