もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

湯河原温泉の旅~♪前半

日にちは前後しますが、連休初日の4月28~29日
夫星人と湯河原温泉一泊二日の旅に出かけてきました。

JRで東京駅から湯河原駅まで行き、
お宿まではてくてく歩くことに。

途中にあった温泉の碑。
湯河原温泉は源泉の温度が高くてあっちっちです。
P1020113.jpg

この日は日差しが強く、五所神社の木陰で一休み。
P1020121.jpg

お宿に入る前に腹ごしらえ。
おろし冷やしうどん。
薬味たっぷりで美味~クールダウンにも最適でした。
P1020126_20120504234629.jpg

お世話になる近藤旅館さんの入口です。
入口

客室7部屋ほどの古くて小さな旅館ですが
お料理の評判もよく雰囲気がよさそうなのでこちらにしました。

チェックインが3時からなので荷物だけ預けて
近くの万葉公園に行きました。
万葉公園
緑がいっぱいで鳥の声があちこちからし、
川の流れる音、滝の音を聞きながらの森林浴。
マイナスイオンいっぱいでさわやかです。
文学の小路

そして、万葉公園の一番奥の足湯
独歩の湯に到着。
上り坂でかなり歩きますが、いい運動です。
独歩の湯

入場料300円でロッカールームと
簡単な更衣室も完備。

大きな桶からお湯がざぶんざぶん流れています。
大桶

足湯は8種類ほどあって、底の形状が異なり
それぞれの効能が書いてありました。

こちらは大き目の石で足を指圧。
P1020163.jpg

こちらは楕円の石が底に並んでいます。
足湯

効能は肝臓と目。。。という風に。
こんな表示がそれぞれの足湯傍に立っています。
P1020149.jpg

全部の足湯を制覇して
汗だくだくとなりました

お宿に戻って、お茶とお菓子で一休みしたあと
お宿の温泉に。

誰もいないので写真とっちゃったw。
小さいけれど、一応かけ流しで無色透明な
さらっとしたいいお湯でした。
源泉が高温なので、熱くて水道出しながらじゃないと
入れないのがちょっと残念。
せっかくの温泉が薄まっちゃう~~
温泉

そしてお楽しみの夕飯♪

オプションで頼んだお刺身の盛り合わせも
大きなきなガラスの角皿でドーン!!

お刺身


新鮮な海の幸が満載で、特に
殻つきほたてのバターしょうゆ焼き
すごくおいしくて、殻に残ったお汁に
こっそりごはん入れて食しました。えへへ

夕飯
                   ↑クリックするとかなり大きくなります

魚介はもちろん、お野菜料理も丁寧に作ってあって
とってもいいお味でした。


近藤旅館さんの調度品。
かなり年代物であろう箪笥。
P1020207_20120504235533.jpg

階段にもまねきねこや、絵が飾ってあります。
P1020211_20120504235532.jpg

古いけれど、床や階段はよく磨きこまれてピカピカだし
どこもお掃除がゆきとどいていて清潔でした。
                      しつこく後半に続く。。

コメント

ゆっけさんへ

随分古い建物だし、狭いんだけど
ご主人や女将が旅館を大事にしているのが
見て取れる旅館でした。
足湯のでかい桶ちょっとびっくりだよね。
そこに4にゃんと入っているゆっけさんの図を
想像してしまったわwwwv-398

おお!

こういう雰囲気のお宿って好きだな~♪
落ち着くし、いいよね(*^^)v

お湯をざぶんざぶん落としてる大きな桶。。。それに入ってみたいぞよv-8

まったり

足湯だけでも何種類って凄い!
豪華な夕食前に食欲増進ですか?
いったい何品あったのかしら、本当に豪華でびっくり。
朝食も期待してます(^-^)/

いいね!

アットホームな感じのお宿だね。

足湯、気持ち良さそう~v-10

それにしてもこのご馳走、二人前ですかい、ほんまに。
さて後半はどんなグルメかしらん。v-14v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/695-64e81c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター