もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

深川へ

今日はねこのてのイラストレーターまりさんと
深川へ行ってきました。

数か月前から、まりさんとやぎさんが
借りているレンタルボックススペースがある
アートラボ 深川いっぷく さん
(最寄駅は半蔵門&大江戸線の清澄白河)に行くのが主目的です。

せっかく深川に来たのだからと
まりさんのご案内でランチは
名物 深川飯 をいただくことに。

2時過ぎていたのでお目当てのお店はすでにしまっていて
深川資料館近くの 「深川宿」で食べることに。

morikumaは、本場の深川めしは初めてでした。

ごはんの上にあさりがのっているのだとばかり
思っていましたが
炊き込んであるんですね~。

P1020647.jpg
お江戸名物のイメージで味が濃いのかと思ったら
薄味であさりや松の実などが入っていて美味でしたw。


まりさんは 深川ぶっかけ
P1020648.jpg
こちらは深川めしに味噌汁をぶっかけているイメージ。
はっきりしたお味でさらさらといただけます。
(はんぶんこしたのw

ちょうどあさりが美味しい時期なので
身もふっくらしていて満足満足

お腹もいっぱいになり、本日のメイン
深川いっぷく さんに うかがいました。

P1020658.jpg

店内はギャラリーとカフェ併設の
とても家庭的な雰囲気のお店です。

ケーキやプリンも自家製でおいしそう。


壁側に ねこのて のボックス発見!
やぎさんのかえるがま口が目を引きますw(^.^)w
P1020657.jpg

まりさんのイラストグッズも新作入っています。
スカイツリー見物&深川めしツアーにお越しの際は
是非立ち寄ってみてくださいませw

くろいこかぶりもの 三毛カエル

まりさんの新作ポストカード
カエル&ねこシリーズもかわいいwww

。。。にわか宣伝部長morikumaでしたw。

コメント

sakanaちゃんへ

深川は半蔵門線の清澄白河駅が最寄りなので
sakanaちゃんの別宅マンションと近いのかな?
あれから深川めしが気に入って、
今日もあさりのむき身が手に入ったので
お家で土鍋であさりごはん炊きました。

あさりだしうま~v-290

下町グルメ

本物の深川飯、羨ましい。
仕事で越中島に行くので足を伸ばしたい。

ゆたまなひさんへ

おお!ゆたまなひさんは深川とご縁があったのですね♪
古い町なのですが、芸術や手芸を愛する若者も
多数見かけるちょっと不思議な所ですね。

深川めしの素は買って、土鍋で炊いていただきましたが
今度行ったら、あさりの佃煮をぜひゲットしますv-290
なぜか宣伝部長が伝染wv-411

おーぉ、深川

もりくま姉さん

ご無沙汰です。

広島里帰り紀行、楽しませて頂きました(^^)v。

そして、深川……

深川資料館の劇場には、子ども関係でお芝居を観に行くのです。奇遇だわさぁ。
深川資料館の近くの佃煮屋さんの『あさりの佃煮』も、美味ですよん!


次回は、是非ともお土産にいかがでしょうか??

って、佃煮屋さんの宣伝部長ではありませんが……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/700-3737f5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター