もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

もりくま的第三次パンブーム?!

突然ですが、最近パン作りにはまっている
morikumaです。

第一次:20代でベターホームのパン教室に通い
第二次:30代でホームメイド協会のパン教室に通い
当時は日常的にパンを焼いていました。

・・・がここ何年もパンは買うものwwに
なっていました。

ゴールデンウィークにちょっと暇だったので
パンでも焼いてみっかwと
長年ほったらかしにしてあった。パンこね機っいうか
クィジーナートのフードプロセッサーを取り出して
さあこねましょう。。。としたところが
モーター付近から異音が。。。

さすに買ってから20年は経ってるから
無理もないですね。

なので簡単にパンも焼けるし
こねと発酵だけでも出来るホームベーカリーを
購入~。
昔実家にあったのと違って
最近のは音も静かだし、パン・ド・ミやフランスパン
天然酵母パンなんかも焼けるのね…と

第三次パンブームで、色々楽しんで作っております。

P1020614_20120616162706.jpg


米粉パンやソフト食パンの他に
オレンジピールパンや…
P1020640_20120616162705.jpg

見かけは黒くてぎょっとしますが
クランベリー・チョコチップ・クルミココアパン
なんかも作ってみました。

P1020670.jpg

ホームべカリーは賢すぎて、本格的にパン作りをしたい時には
ちょっと物足りないけれど、使い方を工夫すれば色々楽しめそうです。
パスタやおもちも出来るそうです。


昨日は自由が丘のクオカまで
天然酵母を使った単発のパン教室にも
行ってきました。

講師はホームベーカリーのレシピ本を沢山
出されている 上田まり子先生。
てきぱき明るいかわいらしい感じの先生です。
P1020725.jpg

手元はモニター画面で見られます。
P1020718.jpg

ホシノ天然酵母の発酵時間別サンプルで
香りや味比べも。
もったりしていた酵母がだんだんトロトロに
なって独特の香りがしてきます。
P1020745.jpg

本日作ってくださったパンはこれら。
ミニ食パンに
レモンピール&ハニーチップ入りパン。
オイスターソース&ネギパン。
チーズ入りパン。
P1020760_20120616163718.jpg

少しずつ試食もさせていただきましたが
素朴な味わいで美味しかったです。
オイスターソース&ネギっていうのが
意外に美味しくてお気に入りでした。

ちょっと腑に落ちなかったホームベーカリー使いのコツみたいなのも
教えてもらえてよかったです。

さっそく家でも酵母育成中~
P1020767.jpg
ぶくぶく。。。。

コメント

ゆたまなひさんへ

ゆたまなひさんが好きなのは
生協の無添加ホシノ酵母パンすね?
体によさそうで、安心!
今日元気に育ったホシノ酵母で食パン焼きました。
しっかり窯のびしてくれましたよ。

手作りの蒸しパンもおいひほう。。。v-10
お子様たちも大好きなママの味なんでしょうね。
お家で作るおやつっていいな~。
ちなみに私は黒糖レーズン味なんか好きですwv-344。じゅるw

sakanaちゃんへ

クマのパン屋で思い出したけど
この前クマの食パン型買ったんだった!!
まだ使ってないwv-285

今度、クマのパン屋のクマ型パンの
行商に出ようかしら。。。

スー姉さんへ

お土産、何パンがよいすか~。
クルミレーズンとか、オレンジピールとか
ライサワーパンとか~。
ところで我家の冷蔵庫には、塩麹とホシノ天然酵母と
ケフィアヨーグルト菌と 納豆と サワー種が入ってるんだけど
発酵食品同士喧嘩しないかちょと心配v-13

ルナママさんへ

ルナママさん、お久しぶりぶりv-290
一緒にパン教室行ってた頃はたのしかったね~。

家のコスモハートちゃんもとうとう
逝ってしまったので、パンこねのために
安売りしてたホームベーカリーを買ったのよ~。

そうストレス解消に手ごねでバシバシ!
実は時々ホームベーカリーで
コネ上がった生地を取り出して、
更にバシバシやってます^_^;。

美味しくなるけど五十肩に響くわww。
めんどくちゃい時はすべてお任せで
出来ちゃうので楽ですよん。
前みたいに根性も体力もないもんで。。。
パンパーティーには、おかず持って来てくださいv-8

おーぉ、ホシノ酵母

もりくま姉さん

ホシノ酵母のパンは、私も大好きです。

生協などで、ホシノ酵母のパンを購入しています。

パン大好きなので……今回のブログの写真にうっとりしています~~食べたいニャ~~

ちなみに、私はおやつに『蒸しパン』を作ります。

フライパンを蒸し器代わりにして……湯呑み茶碗に紙カップをセットして、色な味を作ります。

蒸したては、最高だわニャ~~(*^0^*)~~

配達

ロバのパン屋ではないけど、クマのパン屋は配達ないですかね?

うふふ

来週のお土産はパンだね!?v-291v-347

元気そうで何よりだす。

美味しそう~e-420
今度はmorikumaさん宅でパンパーティーですかね(*^。^*)
でもmorikumaさんがホームベーカリーでパン作り・・・
ちょっと不思議な感じ

やはり昔のようにストレス解消には手ごねパンが一番では
バシバシたたきつけちゃう~てね^m^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/702-af869d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター