もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

パン作り修行中~??

今年の関東地方の梅雨は、肌寒い日もあったりして
ここ数年のムシムシ梅雨と違って
ちょっぴり過ごしやすくて助かりますね
(西日本ではそうでもないのかな?)


真夏は灼熱地獄の我が家も、まだ扇風機だけで十分過ごせるので
猛暑到来の前に、パン焼きに励んでいます。

ホームベーカリーにもちょっと慣れてきたので
お任せ食パンだけでなく

ベーグルを作ってみたり。。。

ベーグル
プレーンとクランベリー・ナッツ入り。
モチモチでうまw


今日は、先日TVで放映された「かもめ食堂」に出てくる
シナモンロールが余りに美味しそうだったので
シナモンシュガーにくるみ・レーズンを巻き込んで
作ってみました。
シナモンロール
もうちょっとふんわり柔らかさが欲しい!
形もいびつだしまだまだ修行が足りませぬ。


そしてちょっと前に買ってあったクマの食パン型
ついに使用してみましたよw。

形がかわいいなあ。。。
くま型パンとシナモンロール
耳の所にきっちり生地を入れるのがちょっと
やりにくくて生地を傷めてしまった感が。。。

我が家のオーブンは、ちゃんと温度が上がるまでの予熱時間が
結構かかるので、発酵は発砲スチロールの箱とビニール袋で代用中。
マイ発酵機
中にカップに入れたお湯を入れて温度計を
さして調節しながら仕上げ発酵します。

これ見かけはナンですが
天板ごと入るし、保温性抜群で結構いいです

コメント

sakanaちゃんへ

ここではパンの注文は受けてけておりませんwって
まだまだそんなレベルじゃありませんしv-431

肉球パンは橋本の某パン屋で買ったことあります。
意外にも中身は肉だったのよ。
イメージではクリーム入りだったのに。

オリーブパンおいしそう。
ハード系の生地で今度ためしてみるね。
涼しくなってもうちょっと上達したら
お土産に持っていきますわ。

スー姉さんへ

v-366そうね~。もっと近かったら頻繁に
パン持って行ってあげるのに~。
そしておかず貰って帰るのにwv-8

写真のベーグルはホシノ天然酵母と
国産小麦のはるゆたかで作ったのじゃ。
生地を一晩冷蔵庫で寝かせる方法。
クマパンは食べきれないのでスライスして
今冷凍庫で寝ています。明日朝食べよ♪
しかし、某サイトの予定表によると
スー姉さんもAさんちでパン作りしてるんじゃなかったけ?

ゆたまなひさんへ

あこロール!
私も生協でかなり前に一度買った記憶があります。
ちょっとぼそぼそしてるけど、味のあるパンですよね。
天然酵母パンは腹持ちがいいですし。

溶岩窯ってワイルドなイメージだけど
遠赤外線効果で美味しいパンが焼けるのでしょうね。

家の電気オーブンは熱の回りが悪くて
山形パンの側面が焦げません。
いいな~溶岩窯。

くまパン希望

勝手に希望をアップすると届くのかしら?

中にクリームの入った猫の顔のパンとか、るーちゃんの肉球パンはいかがでしょうか?

キティさんも可愛いと思います。

ついでにオリーブ入りの食事パン希望(^-^)/

ベーグル希望♪

うほっほ~、超おいしそうですニャ。こんなに焼いちゃって食べきれないでしょ?
着払いで送ってくれてもよくってよ…v-10あ~~もっと近くに住んでたらなぁ。
くまパンも、港南台のビゴのパンに似てておいしそう!!v-14また顔つくって遊んだ?

あこロール

もりくま姉さん

こんばんは。

今回も美味しいパンの写真……ヨダレ出てます!!

前回のホシノ天然酵母のパンの続き~~~
私はあこ天然酵母の『あこロール』も好きです。

結構、しっかりお腹にたまる感じ食べ応えがあり、愛用しています。

それから、【溶岩窯】で焼いた『ドライフルーツのライ麦パン』が好きです。


小麦粉バンザイ\(^O^)/
小麦粉天国(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/705-e5d2beeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター