もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

残暑お見舞い 申し上げます。

残暑お見舞い 申し上げます

皆様、毎日暑い日が続いておりますが
お元気ですか~。

morikumaは、今年も遠赤外線効果ばっちりの
灼熱のマンション最上階(5階だけど)で
干物になりそうですが、なんとか28度設定のエアコンで
しのいでおります。

暑すぎるのか、今年も我が家のベランダのゴーヤさんは
葉っぱも小さくてショボショボ。。。
まだ実も小さい。。


お盆休みに
夫星人の実家名古屋に一泊で行ってきましたが
こちらのゴーヤは、葉っぱも大きくて
すんばらしい緑のカーテンとなっていました
P1030127.jpg

参考:我が家のショボいゴーヤ
P1030146_20120814221738.jpg

名古屋のゴーヤは実も太って大きい♪
P1030144.jpg
              三個もらってきたの♪

参考:我が家のショボいゴーヤの実。まだ5センチ。
P1030149.jpg

うーん毎年今一だけど、今年は輪をかけていけませんわw。
morikuma、農業の才能がないらしいです。。。。



さてさて名古屋では、初日は墓参りに行き、
二日目は甥っ子T君の運転で
各務原(岐阜県)にある 航空宇宙科学博物館 へ
連れて行ってもらいました。

P1030117_20120814223315.jpg

ライト兄弟の時代の飛行機のミニチュアから、
最新の火星探索機の模型まで
空飛ぶものなら何でもありますです

もちろん実物の飛行機やヘリコプターも。
P1030103.jpg

夫星人はエンジンとか興味深げに見てたけれど
わたしゃどうしてこんな鉄の塊が飛ぶんだか
さっぱりわかりまっしぇ~ん←ヲイ!

 


お昼は コメダ珈琲店 でサンドイッチと飲物を。

ジュースの入れ物が蓋付きでユニーク。
しっかりシェイク出来ます。
P1030077.jpg
ミックスサンド これで一人分!
P1030078_20120814223023.jpg
海老カツサンド
P1030080.jpg
サンドイッチはボリュームがあるので
4人で二人前を分けました。


夕飯は リクエストして
台湾中華の 味仙 へ連れて行ってもらいました。

お店はきれいとは言えないけど
安くて美味しい地元の超人気店です。


義姉・甥・姪と5人でシェアして
いただきますww

イカ団子にチャーハン
P1030129.jpg

焼きそばに空芯菜炒め
P1030130_20120814223312.jpg

ナスの天ぷら甘酢あんかけ
P1030134.jpg

台湾ラーメン
P1030133.jpg
これがまた辛いけどくせになるお味。

あさりラーメン
P1030132.jpg
見かけ悪いけどあさり出汁が効いてて
辛ウマ~

お義姉さん、色々お世話になりました。
そしてたくさんご馳走さまでした~。

新幹線では、記憶がないほど爆睡して帰りました

まだまだ暑さが続きます。
スタミナつけて今年も夏を乗り切りましょう!

コメント

スー姉さんへ

実家では、いつもお梅なmorikumaだが
名古屋では、ごはんはほとんどお義姉さんが作ってくれるし
甥っ子ちゃんは車だしてくれるし至れり尽くせり。
ありがたや~ありがたや♪

お義母さんがこまめにホースでゴーヤに
お水まいて大事に育ててるからすごく元気。
裏側には大きな実がいっぱいなってるのよ。
ゴーヤ食べると血糖値が下がるらしいし。

夫星人の出張は、そのうちあるでしょうわははw。

暑いじょ~~

名古屋でまた美味しいもの食べてきたざんすねv-290。実家よりくつろげる、ってあーた… わかるわっ!e-277
ゴーヤカーテン立派だねぇ。お義母さん、お元気でお手入れとかされているのね。大正生まれは元気!!e-269
夫星人さん出張ないにょ?

ゆっけさんへ

さすが地元民だったゆっけさん、
台湾ラーメンv-373をご存じでしたね。
しかし名古屋なのに何故台湾ラーメンが名物?
辛いんだけど、この味は癖になりますよね~。

我が家のゴーヤはもしかすると葉っぱが乾燥しすぎ
なのかもしれません。
日中はシェードで少し日光を遮って
朝と夕方、土だけじゃなくて
葉っぱにも水をあげてみようと思います。

あらー(゚_゚i)
今年のゴーヤはちとさびちいねー。
しかし名古屋のはスゴイにゃ。
たくさん収穫できてるんだろうね(・∀・)

台湾ラーメン、懐かしー!
胃が弱いくせによく食べたっけ。
最近、九州にも台湾ラーメンのお店できたのよん。
まだ行ってないけど、写真見たら食べたくなっちゃった(^Д^)

sakanaちゃんへ

う~ん。お嫁さんはあんまりしてにゃいなあ・・・。
自分の実家よりずっとくつろいでるかもwwv-391
名物スイーツってシロノワールのことかにゃ?
前回行ったとき食べたけど今回はちょっと
重いのでパスしました。
名古屋のゴーヤもプランターなのよ。
お義母さんがこまめにお世話してるから
立派に育っているのだと思われます。
お盆明けもまだまだ暑そうだから
sakanaちゃんも干物にならぬよう
気をつけてくださいね~

まだまだ暑いね

お嫁さん、したのね。

コメダは関東にも進出してきたよね、あの名物スイーツ食べなかったの?

うちのゴーヤもそこまでのカーテンにはなってないよ、ブランターの限界かな??

まだまだ昼間は暑いのでバテないように(^-^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/712-b0615c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター