もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-06

暑いけど、食パン作り修行中

この暑いのにオーブンつけてパン焼き に励んでおります。

このところのマイブームはプルマン(角食パン)。

ホームベーカリー任せだと、簡単でいいけれど
角が円いし、底に穴が開いてるのが今一美しくない

しかも夏場は、いくら粉や仕込水を冷やしても
生地温が上がってしまい微調整が効かないホームべーカリーでは
パンが過発酵になりやすいのです。

色々試したけど、結局手間がかかっても
家では、古ーいクィージーナートのフードプロセッサーで
こねて作るのが一番ふわふわで次の日まで
固くならないみたい。
(このフードプロセッサー、異音がして捨てようと思ったけど、
ダメもとでオリーブオイル点したり、主軸の掃除をしたら復活!!!)


昔はこれでもっぱら山形のイギリスパンを焼いていたのだけれど
4年前に買い替えたオーブンは庫内の高さが足らず
窯のびしたイギリスパンは上部が天井にくっつきそうで
こげこげに。

で、パン型にふたをして焼けばいいわけですが
これがなかなか難しいのです。


三日前。。。

U字型に成型したパン生地を3本ならべて
仕上げ発酵中~。

発酵中P1030295

型下1センチほどの所でふたをして焼成。


しかし焼きあがってふたを開けてみると。。。

ありゃーふくらみが足りないよ~
あれれ

型から出すとこんな感じです。
もう少しP1030297



そして、リベンジすべく本日は、型下ぎりぎりまで発酵させて
ふたをして焼成後、ワクワクふたを開けてみると。。。

うわー型いっぱいにぴちぴち~
P1030302.jpg


型から出そうにも、型いっぱいにパンパンに発酵していて
なかなか出にゃい~
仕方ないからまわりにナイフを入れてどうにか出したけれど
ナイフで皮に傷がついちゃった
パンパンP1030304

必要以上に角がとがった食パンが出来ましたよ
四角いぞ

それでも、手でちぎると引きのある生地で
歯ごたえもあってうまし。
最強力粉のスーパーキングと、国産小麦のはるゆたかを混ぜて使いました。
イーストはサフのドライイースト。
引きのある生地

ちょっとバターなどつけて。。。
はいどーぞ。
あ~~ん
どーぞ

こんどこそ発酵具合がベストな角食が焼けるように
修行は続くのでした。。。

コメント

ゆっけさんへ

わたすも昨日はホームベーカリーのお任せ
早焼きパンでしたよん。
毎回だとあの形に飽きてくるので
成型を変えてみたくなるのです。

にゃにー!ゆっけさんが大着ですと?
毎日お掃除してお家がいつもきれいなの
知ってるもんねv-398
リネンケット手作りしたのも知ってるもんねv-391
こちらこそ爪の垢くださいなv-411

マメだね~

横着な私はホームベーカリーさまさまなのでした。
角が丸かろうが、底に穴が開こうが気にもならないO型だし(-∀-;)
morikumaしゃんの爪のアカがほすい。。。

sakanaちゃんへ

うんにゃ。
まだまだ納得いくパンまでには更なる修行が必要ですv-406
まあまあな出来上がりのものは何とか
出来まっせ~♪
お毒見v-40してみるv-391??

待ってます

そろそろ納得できるパンができたという事ですか?

嬉しい。

sakanaちゃんへ

sakanaちゃんもパン教室へ行っていたんですね。
パン作りって楽しいですよね~。
パン生地の手触りが何とも言えないし。

子どもの頃泥んこ遊びが好きだったし~v-344
今の子はせいぜい砂場遊びかなあ。。。
ともかくこねくり回すのが好きらしいです。
クマのパン屋はご希望ならば参りますが。。。v-285

暑い中…

毎日暑いのに頑張るね。

私はパン教室で焼いたけど家ではさっぱり。

分厚く切ったトーストが食べたくなりました。
クマのパン屋さんはいつ来るのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/716-be01a1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター