もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-11

パン教室へ♪

今日はかねてより楽しみにしていた
ふじみ野のパン教室へ 行ってきました。

先生の個人宅レッスンで生徒さん5人の少人数制。
皆さんリピーターの方がほとんどで
私ともう一人の方だけ初めての参加でした。

今日教えていただいたのは
ダッチブレッド
ダッチブレッド

アップにするとカリカリのひび割れの
香ばしそうな感じがわかるでしょうか?
カリカリのひび割れ♪

中にはプロセスチーズの角切りと
クリームチーズがたっぷり♪

外はカリカリ中はもっちりで美味です~。


そして、もう一種類は さつまりんごスリムブレッド

中身はサツマイモとリンゴの角切り甘煮♪
薩摩と林檎

ほんのりシナモンの香りがステキな
細長くてスタイリッシュなパンです。
さつまりんごスリムブレッド1

先生が作ってくださったサービスメニューの
南瓜スープとともにいただきます。
試食タイム♪

自分で成形したパンはお持ち帰り出来、
ラッピングも用意してくださって至れり尽くせり。
お持ち帰り用

先生は写真教室もされているので
パンの撮影セッティングまで用意してくださるんですよ~。

先生のお宅にはあちらこちらに
素敵なハロウィン飾り。
窓辺にも。。
窓辺のハロウィン飾り

そしてアイランドキッチンの換気扇の上には
小さなランプが並べられていました。
換気扇の上のハロウィン飾り

こんにゃかわいいお飾りも!
P1030780.jpg

そして特筆すべきは、アメショーの
めろんくん。
きゃわいい~

めろんくん


初対面の他の生徒さんたちとも和気あいあい
楽しくおいしいお教室でした

コメント

ゆっけさんへ

パン作りって楽しいですよねv-290
あのほわほわの発酵後の生地がかわいくてたまらんです。
すっかりハマってしまいますたわw。

さすがに本を何冊も出版され
試作も半端なくしっかりされる研究熱心な先生なので
教室でのパンの出来栄えはすばらしかったです。

しかし家でどこまで再現できるかは謎っ!!?
ここの所忙しくてHBお任せで米粉パンばっか焼いてますが、
おさらいしたらまたアップしますねw。

めろん君、みんなに囲まれてびっくりしたんでしょう。
こわかったかなあ…ごめんにゃw

ルナママさんへ

ダッチブレッドは私もお初でした。
オランダのパンだそうです。
生地には米粉も入っていてもっちり。
仕上げ発酵の後、更に表面にとろとろのダッチ生地を
塗って焼くとあら不思議!パリパリと裂けてくるのです。
かなり手の込んだパンだけど、面白かったですwv-290

sakanaちゃんへ

その場で試食してお持ち帰りも
薩摩とリンゴのパンは丸々一本
ダッチブレッドは2個お持ち帰りでしたv-344
本当に先生はパソコン教室に写真教室まで開かれてて
マルチなお方です。
あ!爪の垢貰ってくるの忘れましたw。

スー姉さんへ

教室では先生のも合わせて6人分焼いたから
全部並べたらまるでパン屋さんの店先の様でしたよ。
このときは先生付きっきりで、発酵器や
大きなコンべクションオーブンを使ったけど
我が家のショボイ機器と私の腕で作ったら
どこまで再現できるかにゃあv-394

この写真のめろん君は、みんなに囲まれ写真を撮られた後なので
すでに逃げの体制に入ってますwv-406

すでに

職人のように上手に作るのに、さらにステップアップざますか?Σ(・ω・ノ)ノ
もはや売り物レベルだにゃん。

めろんくん、かわゆい♪
警戒してるねw

ダッチブレッド
外見がおもしろいパンですね、初めて知りました
食べてみたいな~v-352
お姉さま宅にお届けするついでに、うちにもお願いしますーv-290

パン待ってます

たくさん作ったの?
その場で食べて、お持ちかえりなんていいな。

パンの先生は才能に恵まれた方なのね。

いいな~♪

おいしそうなパンがたくさんできたのね。
ぜひお家で作ってお届けくださいv-10

それにめろんくん。ちょっと警戒してる?珍しい色に見えるけど、メロン色なの??かわゆいん。仲良くなれた?♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/728-a4158c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター