もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

計測結果発表~

オーブン温度計が届いたので
さっそく計測実験を開始しました。

作ったのはシンプルに
先日と同じスリム型を使った山形パンです
しかも、熱の回りが悪くならないよう
今回は一本だけで焼くことにしました。

パン生地は、こねと一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、
5分割、それぞれ丸め、ベンチタイム後、
伸ばして巻いてパン型へ。
成型後

仕上げ発酵45分ほどで、ふっくらかわいく育ちました♪。
仕上げ発酵後

190度で焼きたかったので、
事前にオーブンを高めの予熱210度に設定しました。

しかし、完了のお知らせ音が鳴った時の
庫内の温度はにゃんと170度!!

予熱210度

更に待つ事10分、やっと180度ちょっとまで上がりましたが
待てど暮らせどそれ以上上がらにゃい~
予熱完了時~10分

190度で焼きたい訳だから、まあいっか!
と焼き始めました。

パンを入れたらまた温度が下がったものの、
上には焦げ目がついたので、
途中前後を入れ替えアルミホイルでカバー。

予定の20分でオーブンから出したら、まだ側面が焼けてなさそうだったので
型を倒してさらに4分延長して焼成。
横にして4分延長

型から出したところです。
側面にはかわいく渦巻き模様が出ているけれど
まだ真っ白ww
上焦げ横白
オーブンの奥になっていた上部が
ひどくこげております。

粗熱を取ってから、こわごわ割ってみると。。。
何とか中まで焼けていました
中身は焼けてる。。。
ほわほわやわらか♪よかったよかった。

しかし210度設定で最終的に焼きあがった時の
庫内の温度が170度ってちょっとひどすぎますよね。

温度計を移動させてみたところ
設定温度に達しているのは、
オーブンの最上部だけの様です。
下部なんて平気で50度も低い

実験の結果。。。

オーブンレンジの買い換え決定!!

しかし、センサーが壊れているのか、最高温度250度までの
上下ヒーター過熱オーブンの限界なのかは不明です。

今度買うのは庫内がもうすこし高くて
コンベクションタイプにしますw。

ま・ここまでやれば納得ですよね 

コメント

ゆっけさんへ

ホントに色白でしょう。。。って白パン狙って
焼いたわけじゃないのにww。
白いたい焼き。。。まあそれなりに美味しいけど
やっぱり皮がパリパリのたい焼きが好きです。
量販店で実物を見てネットでお安く
新しいのを注文しました。←すんません
安い分納期はお取り寄せなのでもうしばらく
かかりそうです。楽しみです♪

白い。。。

側面。。。白過ぎw
白い鯛焼き思い出しちゃった(^Д^)
って、笑ってる場合じゃないか。

morikumaさんちのも4年で買い替えか・・・。
早いよねぇ、4年じゃ(TωT)

Nさんへ

Nさん、お久しぶりです。
パン焼きに再びいや三度ハマっております。
Nさんも社宅時代、パン生地で
美味しいドーナッツなど作っていらっしましたよね。
懐かしいです。。じゅるっv-398

そう。。。オーブン買い換える気満々なのですが
また26日から広島に帰省するので
買い換えは帰ってからになると思います。
ちゃんとこんがりと焦げ目のついた
パンが早く焼きたいですww。

実験結果は

えっらい長らくの ご無沙汰をいたしました。
久しぶりに お邪魔いたしますぅv-398
自家製パン 美味しそうv-344。しかーし オーブンの調子みるのに 大実験で大変でしたねえ。結果買い替えとは。
新オーブンでチャレンジされるのを 楽しみにしていまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/731-d57a743f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター