もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-11

帰宅しました

広島の実家に一週間余り滞在し
3日の夜に東京に帰ってきました。

毎度のことながら、morikuma=お梅は
大変忙しゅうございました。
(お梅とはmorikumaが実家でお手伝いさんになってる時の
       名前ざます

今回の最重要ミッションは ご先祖供養だったかもです。

実家の墓所は裏山の上の方にあり
階段も急なため、祖母も父母も気になりながらも
足が遠のいているので、お梅が
お墓掃除とお参りに行くことに。

左手に花、右手にお水を下げて
恐怖の階段を降りるのですが
うっかり下から2段目で足首ひねって
お尻ついてしばらくいてて。。。

こちらがその恐怖の階段。
落ち葉まみれだったのでお掃除お掃除♪
階段恐怖の

お墓の回りもお掃除お掃除♪
お花を活けて、お線香をあげ
しっかりお参りしてきました。
お参り掃除&
何か写っていたらごめんなさい

そしてお仏壇もこまごましたものを外して
埃払い&拭き掃除も致しました。
磨き仏壇
さっぱりしたけど、お仏壇用の金属磨きで
汚れを磨いていたら、金がちょっとはげたwww

そのほかは冬物衣類と布団の入れ替えやら、
際限のない不要品の整理やらで
あーっという間の一週間でした。


お陰様で94歳のおばあも元気に農作業しております。
収穫P1030998
ち。。。力強い!!


収穫した大きな冬瓜運びは
お梅がお手伝いさせていただきました。
冬瓜P1040001

滞在中は毎日ミー様と同室で就寝~。
ねんねP1040003

寒くなったので床暖房したら、テーブルの下でまん丸に。
ちんまりP1040082

しかし、天気のいい日は家の回りの
パトロールも怠りません。
パトロール
年寄りなのに、相変わらず眼光鋭いミー様(推定年齢15歳)でした。

コメント

スー姉さんへ

相変わらずの実家でありましたが
平均年齢87.3歳の三人はヘルパーさんの助けも借りて
何とか頑張って生活しておるようです。

しかしあれだけの荷物を整理するのは
もはや不可能だわ。
主要箇所のみピンポイントでやっつけるしかないでしょうね。
我が家も片付ける体力があるうちに
もっとさっぱりして、すっきり暮らしたいですわ。
出張は一週間微妙にずれてますなあ。
うちは16日~18日が出張です。

すずきさんへ

にゃは~お久しぶりですv-291
すずきさんも田舎では絹子さんなんですねv-411
ぷぷぷ。。なぜか名前のイメージがピッタリですね。

図書館仕事はお忙しいのでしょうか?
寒くなってきましたので、風邪を貰わないようにしてください。
時間があったらまた吉祥寺ランチいたしましょうv-344

sakanaちゃんへ

え!?sakanaちゃんも指を負傷しちゃったのですか?
手の怪我は何かと不便ですよねv-292
私の足首の方は、ひねった翌日が一番痛かったけれど
若いv-8ので三日で治りましたわ。ほほほv-398
ミー様は警戒心は説いてくれたようですが
ひっかき虫なので怖くて抱っこだけはどうしても出来ませぬ。
母は景気で抱っこして目薬点したりしてるけど~。
ところでsakanaちゃんちのトラちゃんは
新しいベッドを使ってくれましたかにゃ?

お疲れさまでしたm(__)m

今回もまた大活躍、ありがとう。
ご先祖供養、大変じゃったね。きっと皆さん(ご先祖さま)お喜びでしょう。いいことあるよ!足は完治した?
姉ちゃんは夏以来しばらくご無沙汰しているので、本格的に寒くなる前に一度行かねばと思ってはいるのですが…。
できれば一緒に尾道とか寄りたかったけれども。
Yちん出張あればるーちゃんに会いにおいでませ。こちらも11月26日から一週間ほどHちん出張です。ベッドあいておるよv-290

お梅さま〜

おひさしぶりです お梅さま。お疲れさまでございました。。。
私は田舎ではお手伝いの絹子さんです(-_-)
すっかり冬になってきてしまいましたなあ
お墓の供養は大事です 美しい仏壇ひさびさに見ました。懐かしいです。。。
祖母がよく磨いておりました。

おかえりなさい、お嬢様

毎度のお手伝い、頭が下がります。
うちにもお梅派遣して。
ところで足は平気?
私は寝ぼけて果物と一緒に指も…、痛い!
お互い気を付けましょう。

ミー様は、掛け布団をかけて寝るのですか、ビックリ。今回は、被害なく平和に暮らせたようで、やっとミー様から家族として認定。次回の帰省中は、ミー様を抱っこした写真を期待します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/734-a4d108ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター