もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

2度目のパン教室へ

今日はふじみ野までパン教室に行って参りました。

10月に続いて今回が2度目です
単発で申し込んだので、先月の生徒さんとは
違うメンバーでしたが、
にぎやかに和気藹々と楽しい時間が過ごせました。

今日教えていただいたのは
りんごプレザーブとホワイトチョコ入りの
ちぎりパン(パーティーブレッド)と
ベーコンとチーズとマスタードが入った
ベーコンクッペです。


ちぎりパンは小さく分割しベンチタイムへ。。。
ころころ

中身を包み込んで型に並べ。。。
焼成へ

仕上げ発酵ののち焼成して、出来上がりです♪
ちぎりパン
手で簡単にちぎれてパクパク食べられそうです。


一方、ベーコンクッペはフランスパンタイプの生地なので
気泡をあまりつぶさないように成型しました。

仕上げ発酵後、先生がスパッとクープを入れると
中のベーコン・チーズ・マスタードがちらり♪
P1040125.jpg

そして焼成後はチーズがとろ~り。
香りもたまりません
とろーり♪

写真撮影用にセッティングもしてくださるので
morikumaのコンデジでもおいしそう??
ベーコンクッペ

一方皆様は本格的なカメラをお持ちで
大撮影大会の図
大撮影大会??
先生はパン教室の他に、写真教室とパソコン教室もされているのです。
すごすぎw。

そしてお楽しみの試食タイムです。
先生お手製のさつまいものポタージュには
くるみも入って美味♪
試食タイム

今回も美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました

自分で成型したパンはたっぷりお持ち帰り。

今晩さっそく、牛すねのポトフと共にいただきま~す♪
P1040170.jpg

コメント

sakanaちゃんへ

オーブンは安いネット通販で買ったので
発送に時間がかかっています。
でもやっと明日配達~のメールが♪
クランベリーチョコパンって私もsakanaちゃんの差し入れで
食べたことあるパンですよね。
あれは癖になる美味しさでしたw。
是非チャレンジしてみるわwv-10
え?毒見してくれるってv-8??

とらちゃん新しいベッド使ってくれるようになって
よかったね。
快適だろうにゃ~e-251??

届いた?

オープン届いた?
クランベリーの入ったチョコパンとか、作ってみませんか。
会社の近くのパン屋さん作で美味しかったので。
試作品食べます。

マタタビは使わなかったけど、とらの定位置に置いたら入っています。

sakanaちゃんへ

ほほほ。空腹時には目の毒でしたかね?
オーブンはネットで安い所を見つけて
注文したので、到着まで少し時間がかかるようです。
私も早く来ないかな~と首を麒麟にして待っております。

食べたい

姉妹揃って私の空腹に耐えてる日を狙ったように、美味しいものを紹介して…。

パンの焼ける香りは、幸せを運んでくれるよね。
早くオープン買って、作って。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/735-b6f4377b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター