もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

新しいオーブンレンジが来ました♪

到着を楽しみにしていた新しいオーブンレンジ。
どどん!!とやってまいりましたが
格安店でインターネット注文のため、設置は自力でやらねばなりません。
P1040196.jpg

とりあえず、玄関隣の部屋に引きずって移し。。
どっこいしょ!!と箱から出しました。
ドン!

そしてこの週末、所定の位置に設置後、
オーブンの空焼きをして。。。
P1040257.jpg

とりあえずシンプルに少し少なめの生地量で
山食を焼くことにしました。
P1040261.jpg

そしてワクワクドキドキ
オーブンに温度計を入れてから予熱の準備

そして予熱完了!!の電子音が鳴って見に行くと。。。。
あれれ??設定温度まで上がってない!!

色々調べて、吟味して購入したオーブンレンジ。。。
期待していただけにショックでした

でもまあなんとか温度設定を上げたりして
オーブン温度計とにらめっこしながら
所定の時間で焼きあげました。

あ~久々にみるこの側面の焦げ目。。。
うるうる。。
P1040316.jpg
途中上部にはアルミホイルでカバーをしましたが
熱風を起して焼くコンベクションタイプのオーブンなので
まんべんなく焦げ色が付きました。

切ってみると、フカフカきめ細かで
中までしっかり火が通っていました。。。
って当たり前なのですが、ここしばらく
生焼けパンに悩まされていたmorikumaにとっては
大変うれしいことです。
P1040322.jpg


調べてみたら、電気オーブンレンジの温度設定については
ネット上でも悩んでいる人が多くてビックリしました。

高額な最高温度が350度のオーブンレンジでも
実際は250度そこそこまでしか上がらない物もあるらしいです。
同じ型番でも個体差があるそうですし、
悩ましい限りです。

私が買ったのは最高温度300度のものですが
まあ実際使う温度は250度程度なので
予熱250度で実験してみました。

予熱終了音が鳴った時点で、実際の温度は210度
そこから約8分で250度まで上がりました

P1040288.jpg

オーブン温度が怪しいと思っている皆様
是非オーブン温度計で一度計ってみることを
おすすめします。
P1040285.jpg

新オーブンを使い始めたばかりなので、どう使うのがベストなのか
まだまだ研究の余地ありですが
250度までは上がることが分かったので
後はオーブン温度計としらめっこしながら
オーブンのクセを覚えてうまく使っていこうと思います

まだまだ続くパン作り修行なのでした。。。


オマケ:

前から欲しかったペストリーボード
思い切って買っちゃっいました
今まではまな板にシートを敷いて使ってたけど
専用台はやっぱりいいですね
買った。。。
本当はパン教室で使っている
コーティング済みのクオカさんのボードが欲しかったのですが、
お高いのでコーティングなしの富澤商店さんのボードにしました。

オリーブオイルを塗りこみながら磨いていくと、
打ち粉が少なくても生地がくっつきにくく
水洗いも可能になるそうです。

あ~どんどん道具が増えていく~~^_^;。

コメント

Nさんへ

最新型でも温度設定や熱の回りは
なかなか正確かつ均一とは言えませんです。

余分な機能はいらないから
レンジの温め、解凍、がうまくできて
オーブン温度が正確なだけでいいのですが。
オーブン温度の正確さが売りのオーブンレンジ
発売したら売れると思うんですがねえ。。。

sakanaちゃんへ

やっと到着!そして設置!!
しばらくは色々温度計とにらめっこしながら
焼きまくる予定です。
あ。。。まずい!もうすぐイベントなのに
クマが抜け殻。。。^_^;

来ましたねー 新品のオーブンv-410
やはり癖ってあるんですねぇ・・・大いに使いこなして 美味しいのを焼いて下さいませね。あぁ 香りがここまで漂ってきそうだわ。
我家のオーブンは 何年物か忘れるほど古いですが、手前の裏と上面が 焦げるんです。焼きながら しょっちゅう覗いては あっちにやりこっちにやり・・・。癖の無いのが欲しいですね。

待ちに待ったオープン到着良かったね。
腕がなる?

焼きクセを覚えるために、いっぱい焼くの?
配達待ってます(^_^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/738-20694015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター