もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

天然酵母レッスンとめろんちゃん

早いものでもう12月ですね。

色々やらねばならぬことがたまってちょっと焦ってますが、
今日はふじみ野のパン教室に
「天然酵母はじめてレッスン」を受けに行って参りました。

ホシノ天然酵母の種おこしの実演と
時間経過とともに変化する酵母についてお勉強。

P1040692_20121202143830.jpg


そして天然酵母パン実習では
丸パンミニ食パンを作りました。

イーストのパンと天然酵母のパンの違いが
分かるように、シンプルなパン実習になっているのでしょうね。

天然酵母は発酵に時間がかかるので
パン生地はあらかじめ先生が用意してくださっていました。

簡単な成型のパンでも、
ドライイーストなら3時間半程で焼きあがるところ
天然酵母だと最低でも6時間以上かかりますから~。

こちらミニ食パンさん

ミニ食パン
小さくてもちゃんと食パンの形♪
何と撮影にはレフ版を使っているのですよ~。

そしてこちらが丸パンちゃん
丸パン
クープが開いて、コロコロと可愛いです~

お楽しみの試食タイムです。
先生お手製のジャガイモとベーコンの
ミルクスープと共にいただきます。
試食
同じ生地で作ったホームべカリーお任せパンも
用意してくださっていました。

焼く香りもイーストとは違った酵母の香りがして
もちっと引きの強い美味しいパンに仕上がっています♪
成型や焼き方でも微妙に食感や味の違いがあり
興味深かったです。

そのままでももちろん美味しいのですが
先生ご推薦のこのペーストをつけると、
さらに美味しかったのでパチリ!
おいしい


シンプルパンなので、今回はいつも以上に
ラッピングも凝っていますよ~
後ろにサンタさん

後ろには素敵なツリーところんとかわいいサンタさん。
ツリーとラッピング

ツリーには雪の結晶も。
雪の結晶
本当にいつも、季節感あふれる素敵な先生のお宅です


帰り際にmorikuma、先生に駄々をこねて
めろんちゃんに会わせていただきましたw。

なでなでしちゃったww
めろんちゃんは、かわいくてきれいなにゃんこさんです。

びっくりさせてごめんね~。
その場から2階へ逃げ帰るめろんちゃんを
踊り場で失礼してパチリ
めろんちゃーん

めろんちゃん、こっち向いて~。。。
こっち向いてw
。。。こっち向いてくれたのですが
シャッターチャンス逃しました。。。

今日のレッスンでは、生地のまるめと
クープ入りのパンの焼き方のコツなども
教えていただけて、とてもお勉強になりました。

いつも素敵な時間と、美味し楽しいレッスン
に感謝です。


めろんちゃんもありがとね~♪


コメント

sakanaちゃんへ

う~んそれは残念!v-430

猫ハウスなら…

かわいいニャンコ用のハウス位なら買えますが…。
人様が入る大きさは、ご遠慮いたします!

ゆたまなひさんへ

お久しぶりです!
すっかり寒くなりましたね。
猫&こたつ&みかんは最高の組み合わせですね♪

しばらく天然酵母のパンは作ってなかったのですが
レッスンを受けてまた種おこししましたよ~。

もちもちパン粉っていうのは商品名ですかね?
米粉がはいってるのかなあ。。。?
チーズパンの焼きたて。。。とろけておいしそう~v-398
スープとパンで休日ランチ。。。ほっこり幸せ気分ですねv-290v-344

sakanaちゃんへ

クリスマスツリー型v-255ですか!
発酵して丸っとしたツリーになっちうけどいいんですかいv-8

パンのリース(飾り用で食べられません)だったら
昔山のように作って配りまくった記憶が。。。

え?sakanaちゃん、大きい家買ってくれるのv-405v-344?←なんかちゃうv-8

こたつ猫

もりくま姉さん

書き込み久しぶりです。

12月になり、一気に冬本番の冷え込み……ウチのお猫様は、こたつ猫に変身しています!

ホシノ酵母のパン
私も大好きです(^o^;)

先日の3連休に、もちもちパン粉で、チーズパンとサラミパンを作ってみました。
チーズは、キャベツのトマトスープと相性が良くて、休日ランチメニューにしました。


寒くなると……がぜん、粉もの調理に火がつきます!

追加注文

クリスマスツリーの形したパンも欲しい!

贅沢?

猫さんには目がないね。大きな家に引っ越して、沢山の子と暮らしたら?
いかがですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/748-393f03a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター