もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

毎年恒例の忘年会♪

昨日は毎年恒例、同じマンションの方々4人での
忘年会でした。

場所は、毎年二階の角住居のIさん宅です。
持ち寄りパーティなので、皆さんの力作の
ご馳走がずら~り♪

全体写真が見事にピンボケ・・・^_^;
ピンボケ~

反対からもパチリ!
ごちそうw

メニューは・・・
マンゴースパークリングワイン
ビシソワーズ
プチパン
タコときのこのアヒージョ
ラタトゥイユ&リボンパスタ
蒸し鶏入りポテトサラダ
シュウマイ風春巻き
ジャガイモとほうれん草のオムレツ
煮豚
大根のそぼろあんかけ
白菜と豚肉のミルク煮
茹でインゲンのゴマソース添え
お赤飯のおにぎり

の超豪華版でした

食後はゆっくりティータイム。
いつもIさんが用意してくださるお手製のケーキ。
今年は抹茶ロールでした。
抹茶ロール
しっとりふわふわ~超美味でした。

そして見かけは地蔵の様ですが
これまた美味しい黒ゴマプリンも登場!
地蔵プリン?

美味しいものを頂いて、楽しくおしゃべりして
幸せいっぱいのYさん・Oさん。
Yさん・Oさん

そしてこちらがいつもお世話になっているIさんと
マンゴーワインで酔っぱらってる?morikumaですw。
Iさんと

今年の忘年会の話題は、みんなの近況と
一週間後に控えたOさんの
一人息子さんの結婚式やら
ご近所の耳より情報やら、
はたまたマンション入り口での強盗事件!やら盛沢山。

気づいたら時間があっという間に経って
結構遅い時間になってしまいました。

毎年楽しい忘年会を企画してくださる
Iさんにはいつも大感謝!

そしておしゃべりが楽しくて行動的なOさん、
誰とでもすぐお友達になっちゃう才能の持ち主のYさん
楽しい時間と美味しいお料理をありがとうございました


                   おまけ: くまのパン屋さん?↓


今年の忘年会でのmorikumaはパン屋さんのごとし。。。

朝から先日習ったばかりの
お食事にピッタリな丸パンを焼き。。。
P1040771_20121209231125.jpg

時間との戦いで写真が撮れなかった
カンパーニュを焼き。。。←ちょっと潰れ気味w^_^;


事前にシュトーレンも作ってみました。
おみやげ
バターてんこ盛りカロリー高そうな一品
薄くスライスしてちびちび食べるもののようです。

コメント

スー姉さんへ

パンに合うタコときのこのアヒージョとポテトサラダも
作りましたよん。

シュウマイ風春巻きは中身がシュウマイで
春巻きの皮を巻いて揚げてあるもの。。おいしかったですv-344

シュトーレン。。。日持ちするけど、バターたっぷりで結構重いですv-16。 
クオカのレシピなんだけど、もうちっと軽めでパンっぽい方が好きだったかも~
レシピ見直しの余地ありです。もう配っちゃったけど。。。

sakanaちゃんへ

皆さん毎年力作ぞろいです。
。。っていうか年々エスカレートして
一品持ち寄りが3品持ち寄りお土産付き。。。
みたいな状態ですv-290
もちろん食べきれないので、各自持ってきたお皿に
少しずつお持ち帰りありですよw。

毎年すご~い

v-10v-352ご馳走ハンパないね!
今年のmorikumaはパン担当??シュトーレンはもちがよいのよね、確か。きら~~んv-354

シューマイ風春巻きとはどのようなもの?

美味しそう

料理好きのまわりには、料理上手な人があつまるのかね。
ドギーバッグで差し入れして欲しい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/749-17d483aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター